ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

マウンティングの正しいかわし型

マウンティング発言をどうやってかわしたらいいだろうか?と悩んでいる人が全国で560人くらいはいるらしいです。(数はテケトー)

 

まあ、ありていで言えば「すごーい」とか「そうなんだねー」とか言って聞き流しておく・・・のがブナンなんじゃないですかねえ。

d.hatena.ne.jp

 

しかしそれで済むような問題ではなく、要は「マウントを取らせたくない」のであって、張り合いたくはないけど相手に優位性を持たせたくもない、というような複雑なお話らしいのです。まいりましたね。「すっごーい」とか「たーのし〜」とか「君は自慢が得意なフレンズなんだね♪」とかじゃあ「相手がつけあがるからダメ」とかいうサーバルちゃんも真っ青な弱肉強食な掟があるらしいんですよ。

 

わかりました(いや、よくわからないけども)

 

マウンティングの前にママ友いないんじゃないの?とか言われている私ですが、なんとか捻り出してみせましょうぞ、そのかわし型とやらを。 このブログはママ友付き合いにゲンナリした人に向けて書いてるブログですよ?だからやるしかないんだ!

 

ママ友からのマウンティングの正しいかわし型

「かわす」とは何か

まずはここから解説しなくてはなりませんね。どうやったら「かわした」判定になるのでしょうか。以前考察したことがあるのですが、マウンティングは受け取り側のマインドの方に結論が委ねられていることが多いです。(誰も何も感じなければただの事実の確認だからね)詳しくはこちらをお読みください。 

 www.mamazero.com  エロい話ではありません。

 

これによるとマウンティング受け取り側の主要因となるマインドは以下の3つです。

【マウンティングされる側の三大マインド】

(1)劣等感(みじめかよ)

(2)不信感(ホントかよ)

(3)嫌悪感(性格悪っ!)

  

この感情のいずれかが発動すると人は「マウンティングされている」と感じます。「かわす」ためにはこれらを払拭する必要があります。

 

一方、マウンティングする側の主要なマインドですが、おそらく以下の3つです。

【マウンティングする側の三大欲求】

(1)優位性の誇示(私の方が上よ?)

(2)承認欲求(私ってすごいでしょ?)

(3)相対的幸福度の確認(私の方がより幸せよね?)

  

本人が意図していようがいまいが、これらの欲求が叶えられるとマウントを取られた形となりますので、「かわす」ためにはこれらを無効にする必要があります。

 

つまり、マウントを取られた状態とはこういうことになります。

マウンティング女子(ますますよくわからなくなってきましたね。)

 

そ、それではさっそく具体的なかわし型を考えていきましょう!

 

(1)「あなたのundergraduateは?(私は東大だけどね)」などの優位性の誇示

なんかそういうことを言った政治家がいるみたいで話題になっていました。ママ友界隈ではセレブの奥様が「旦那様はどちらの大学を卒業されたの?」とか聞いてくるらしいです。上流階級でよくある学歴マウンティングですね。何を答えても、「だから考え方がお坊ちゃんなのね」と言われるやつです。(ちがう)

b.hatena.ne.jp それはmy graduation

 

優しさと勇気をくれた、このマウンティングの正しいかわし型はこうです。

「あなたはどちらの大学?(私は東大だけどね)」→

f:id:kurataikutu:20181109214312j:plain

解説

東大とか京大とか卒業されてるわけですから、どの方も皆ものしり博士さんに違いありません。

お相手の優位性はもう充分すぎる事実なので覆せませんから、言い方を小学生レベルに変えることで劣等感をやわらげてみました。

するとどうでしょう。お相手も「えーっと?ものしり博士…の優位性ってどんくらいあるのかなっ?毎日知らない虫を持ってこられて必ず聞かれるくらいの立ち位置?」って大混乱ですよ。それで優位性の誇示もうやむやになりましょうぞ。

f:id:kurataikutu:20181109165027j:plain

 (質問の方には「うちはガンダム博士なんです」とか答えとこ)

(2)「全然たいしたことないけど上場企業勤めてるの」などの承認欲求

ママ友界隈だと「やっぱり年収1000万円いかないとマズイわよね」とかセレブな奥様方が謙遜反面でアピールしちゃう年収マウンティングがこれです。

年収とか企業とかで「すごい」と思われたいだけならまだしも、「お宅はどうです?」とかいう不意打ちでこちらのプライベートまでほじくり返されて、相手の価値観で値踏みされるのが一番厄介であるとのこと。要は値踏みするのが得意なフレンズなんだね?

てなわけでこのマウンティングの正しいかわし型はこうです。

「私、全然たいしたことないけど年収1000万円いってるわ」→

f:id:kurataikutu:20181109221706j:plain

 参照

www.sekkachi.com 年収シミュレートと言ったらこのブログ。よく読んで理論武装しておこう。

 解説

対抗するのではなくあくまでも心配をしてあげましょう。全然たいしたことあるじゃないの、どうなのよ?と。ひとまずお相手の承認欲求は粉砕されますし、「本当にその年収?」と考えるあなたの不信感も紛れます。何より、お相手のことを心配してあげるその優しい心には真偽の確認など微塵も必要ありませんので。

 

f:id:kurataikutu:20181109170024j:plain

(実際のところよくよく読むとそういう論文ではないので注意しましょう)

 

(3)「今年海外は正月しか行けないわ~、あとは国内で我慢ね」などの相対的幸福度の確認

「相対的幸福度の確認」というのは何かと申しますと、誰かと比べないと自分の幸福を感じにくいとか、そういう人たちが多いということなんですね。誰かと比較していないと自分の幸せがよくわからなくなって不安になっちゃうんです。そして、そういう方々がマウンティングをして自己肯定感を担保している内情を、非常に快く思っていない方々もまた多いものなのです。これはもう価値観の違いなので一生相容れない問題だと思います。

盆と正月にハワイ行けないなんてつまらん人生と感じる人たちが確かに存在していますし、国内旅行も行けてない人からみたらそりゃ不愉快でしょうよ。

さて、そんな時の正しいかわし型はこちらです。

 

 「今年はハワイに正月しか行けないわ~、あとは国内で我慢するわ」→

f:id:kurataikutu:20181109222459j:plain

(誰だよ)

 参照

news.tv-asahi.co.jp 「当たり前のことをしただけ」カッコイイ

gattolibero.hatenablog.com これ。言ってやって。

 解説

つきつけましょう、現実を。ぶっちぎりましょう相対的幸福度とやらを。いるよ?もっと不遇な人たちが。それに比べてあなたはなんて幸運なの?それを分かち合おうよ?キラキラした目で訴えましょう。そしてあなた自身も些細な不愉快は忘れてスーパーボランティアを目指しましょう!

f:id:kurataikutu:20181109174454j:plain

 (四つん這いのまま走り出せ!)

つづきます

マウンティングシリーズ、続くかもしれません。

全然たいしたことじゃないんですが、「マウンティング」とかいうビックワードでGoogle検索の上位とったらしく流入が増えてきたので、それ系記事を増やさないと検索からきた多くの方々にも申し訳がたたないじゃないですか?だから色んなパターンのマウンティングを載せていきたいと思います。ホント全然たいした流入じゃないんだけど~

 

マウンティング女子の世界: 女は笑顔で殴りあう (ちくま文庫 た 82-1)

マウンティング女子の世界: 女は笑顔で殴りあう (ちくま文庫 た 82-1)

何度も言いますが「マウンティング」 という言葉の本家はこちらの本です!

 

 

そんなわけで「かわし型」を知りたいマウンティングがあったらぜひお教えください。「これってマウンティングかな?違うかな?」ぐらいでもいいのです。私の引き出しは空っぽです!パラマウント(ベッド)!マウント解除(MD)!やめたいのはマウンテンマウンテン(ドリカム)!そんぐらいしか出てこないヘルプミー

 

ひとまず今回はおわります。

 

関連記事 


 まさかの今さらシリーズ化?

b.hatena.ne.jp ブコメがひどい