ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

はてなあるあるはやくいいたい30

今日ははてなブログのあるあるを言いたいと思います。

 

はやくはてなのあるある言いたい。それでもまだまだ言えない~。(ノンノンそれじゃ届かな〜い♪)

 

主にツイッターの方で交流させていただいている丸川さんにインスパイアされて作ったネタ記事です。(RGと相川七瀬もリスペクトしています)

marukawakoame.hatenablog.com もっとはてなのあるある言いた~い。(ノンノンそれはまだ言えな〜い♪)

 吹っ切れたので今日は言いたい♪

 

なお、丸川さんは先月はてなブログを捨てnoteに行ってしまわれました。でもおそらくこの記事ははてなブログに残しておくしかないでしょうからリンクは貼っておきましたよ。

(はてなのなか今も震えてる~♪)

 

 

なお、丸川さんのnoteからはこちらの記事を紹介しておきます。(あの日の私がいる~♪)

note.mu 私がゲスト出演しています。どこにいるかな?探してみてね

 

それでは聞いてもらいましょう。夢見る少女じゃいられない!ならぬはてなあるある言ってやりたい(Hey!)

臆病ブロガーじゃいられない♪はてなあるあるはやく言いたい

(1)こんにちはタイクツです。今回ははてな界隈の内輪ネタになりますので興味のない方はブラウザバックを推奨します。(はてブロ)

 

最近ではあまり見かけなくなったけど、はてな界隈の内輪ネタ記事の出だしによく使われていた常套句です。(どうやら内輪ネタを不快に思う人への牽制の意味があるらしいです。)

united-rivers.com お借りします。

 

 

(2) ブログのリンク貼ると勝手に本人に言及通知がいっちゃう仕様とか、Twitterやブコメに言及しても通知がいく仕様とか、暗黙の了解で知っとけっていう村掟多すぎて震えたよね。

知らないでいきなり通知きたりいったりするとビビるよね。私はビビったよ。

あと、手斧とかセルクマとか、知らない村用語も多くて戦慄しました。

 

言及する時はIDコールするのが礼儀だとか怒られて「知らねええええ!!」てなりました。

bookmark.hatenastaff.com 

タイムリーに終了したので思う存分コールなし言及してやるわ

 

 

(3)言及するときIDコール入れるとかが、誰かをリスペクトするより議論ふっかけたり反論したりするための仕様って風土がマジ戦闘民族

 

他のブログサービスとかにもあるのか?こういうの。ないだろ。トラバの名残かな?

www.move-wife.com

 逆に「ニュータウン」では言及されたら「言及ありがとうございます!」ってブコメをつけに行く謎慣習があります。

 

(4)最初はてなスターつけるときすごいドキドキするよね~?→スター毎回はげみにしてます♡→記事アップして5秒でスターがつく真実に失望→…botかよ?→つけかえしに行く派、行かない派論争に発展→はてなスター設置するしない論争→各自好きにすりゃよくね? までの一連のはてなスター逡巡(はてブロ)

 

好きにつけてればいいです

gattolibero.hatenablog.com わからない人はとりあえずこれを読もう

 

(5)はてなスターの地味な引用スター仕様、活用してる人少なすぎる件(はてブロ)

help.hatenablog.com

 

はてなスターは実は本文中の気になった文にだけつけることもできます。つけられたはてなスターの上にポインターを合わせると見られるので、後から見直してて見つけるとちょっと笑えます。

 

anond.hatelabo.jp

(6)SSL化でお祭り騒ぎ(おまゆう)

この件で盛り上がってたのは、はてなブロガーとその界隈だけだと感じていた。アメブロは逆にSSL化した時「デザイン崩れるから困る」「やめて」とかで炎上してたらしい。

twitter.com SSL化をテーマにした漫画を描いていた人も(自分じゃん)

 

(7)個人が公開しているカスタマイズ情報やテーマが多くてすごく親切(はてブロ)

運営からの情報じゃなく、はてなブログ有識者からの情報を頼りに、みんながブログデザインを構築している傾向がありますね。

blog.minimal-green.com これ見たら一発

(8)はてなブロガー、内輪界隈の知見だけで「はてな」語りすぎ問題

はてなブロガーは意外と観測域が狭いが、その狭い範囲内での「はてな」を全体語りにしてしまうので、古参はてなーから老害よろしくブコメを集める構図をよくお見かけします(おまゆう?)

b.hatena.ne.jp ブコメが…

(9)はてなブロガーそもそも「はてな」語りたがりすぎ問題(はてブロ)

 

他のブログサービスであんまり「はてなブロガー」みたいにブログサービス属性で繋がったりその界隈でどうこう言ったりとかしてるの見ない気がするんだけど…あるの?livedoorブロガーとか言わないよね、せいぜい公式の人だけだよね…ねえ?

neofreudian.hatenablog.com 

営業スターとか相互読者登録の論争もありましたねえ

 

(10)そして、外野は意外とはてブロとはてブの区別さえついてない件

 

外の方で、「はてぶ」を「はてブロ」と間違えて言っている人を時々お見かけします。

anond.hatelabo.jp ブクマは真剣なんだ。ブログと一緒にしちゃダメだそうだぞ☆

 

(11)3はてブで新着載るから流入増える云々都市伝説(はてブロ)

 

もはや都市伝説化しています…よね?

www.minimanilife.com 

この頃から1年経って、ブロガーのはてブ新着への意識が変わったように思う。

 

 

(12)最初はてなブログだけやってて、ブログ記事とブコメだけ見てたから「はてなブロガーはみんななんでこんなに仲良しなんだろ。すごいなあ」とか漠然と思っていたのに、ある日突然、みんながみんなTwitterもやっていて、ブコメ連動してそっちでもイチャコラやり取りしていた、と知ったあの時の、衝撃と疎外感…(はてブロ)

something-new.hatenablog.com

 

個人的にかなり打ちのめされた。マニュアルとかあるのかと勘ぐってしまったほどみんながみんなやっていて、自分だけ知らなかった孤島状態に絶句した。

 

(13)さらに、ブコメにブコメつけて返信したりさらにつけかえしたりして交流しているとか知ったときの戦慄ね(はてブ)

 

anond.hatelabo.jp

 

なんじゃああそりゃあぁあ!!てなりました。

 

(14)でも実はTwitterで直リプもらう方が、Twitter連動ブコメもらって返信しにいったりブコメでやりとりするより、かなりラク(はてブロ)

 

最近のはてなブロガーさんたちは、みんなあんまりブコメ連携やってなくて直リプやリツイートなんだよね。それって一元化されててすごーく楽なんだよ。よくよく考えるとなんなんだろね、この、ブコメからTwitterでリプ飛ばして交流し合う謎な慣習は。

kaminashiko.hatenadiary.jp 

はてブは結局、吐き捨てが楽しい

 

(15)はてブ価値大暴落につきジェネレーションギャップひどすぎ問題(はてブロ)

未だにはてブの数をブログの価値基準にしてるブクマカもいれば、はてぶ?何それ?という新世代ブロガーも多くなりカオス状態。

usausamode.hatenablog.com 

スパムによる悪用が相次いで集合知価値が大暴落、次いでスパム行為が淘汰されてからはアフィ勢からの期待値も大暴落

 

 

 

(16)はてなブログの運営報告はクソ記事→はてブロはほとんどがクソ記事→見たくないなら見るなよ→ブログなんて何書いても自由だから好きにしたらいい→非表示設定はよ 論争(はてブ)

 

もう三巡くらい見た。ブコメだけじゃなくて、Twitterでもブロガー界隈でよくこの「PV報告は云々」論争を見ることができます。

 www.gudaguda.work

(17)アフィ記事っぽいとひとつは見つかる嫌儲ブコメ(はてブ) 

f:id:kurataikutu:20181030220145j:plain


 

以前より数は減ったがまだよく見かけます。あと定期的にオススメまとめ系アフィ記事が炎上しますね。 

www.ekakipapa.com 育児ブログ受難ははてなでは特有の嫌儲思想があるからやりにくいせいもあるかも(かつてははてなで育児系ブログでアフィゴリゴリやると斧がとびやすかった)

 

(18)ホッテントリに載ったはてブロ記事のブコメに「ですます調」多いと互助会認定(はてブ)

 

もはやその頃が懐かしい。「はてな互助会」死語になりつつある。

 

anond.hatelabo.jp

(19)ホッテントリに載ったはてブロ記事のブコメに無言が多いとスパム認定(はてブ)

同上です 。

www.holstein-ojisan.com スパムに気を付けよう!

 

(20)そもそも「はてな互助会」「自警団」とか「二階」とか村用語多くて初心者には意味不明(はてブ)

 超高層メタブタワーとか

b.hatena.ne.jp これがメタブタワー。チルドさんの22階が私が見た最高層でした

 

(21)「はてな村」とか「ニュータウン」とか言われても初心者には意味不明(はてな)

www.zinseitanosiku.com

 

(22)はてダ時代を知る世代のはてな選民意識が初心者から見て意味不明(はてブ)

d.hatena.ne.jp 平成が終わっていく

 

 

(23)よくある「はてなかくありき」論争(はてな)

ブログだけじゃなくはてな全体あるある

 

b.hatena.ne.jp

 

 

(24)テレビ下げ、マスゴミ下げ、似非科学炎上、はてサ大論争、αブロガー叩き上げ、フェミVSミソジニー ルッキズム(はてな)

炎上と議論ははてなの花ね(雑にまとめすぎ) 

 

anond.hatelabo.jp

(25)嘘松認定(はてブ)

誰得なの?と思うけど必ず指摘したがるブコメを発見することができます。

www.gw2.biz ぐわぐわしたりもんにょりしたい

 

(26)〇〇警察です(はてブ)

なにを取り締まりたいのかよくわからない

f:id:kurataikutu:20181031112620j:plain

(27)n=1理論(はてブ)

ブログって本来n=1を表現するためのメディアだと思っていたのですがね。

f:id:kurataikutu:20181031112620j:plain

(28)お察し案件(はてブ)

 ブコメ住人色々察しすぎ。

www.mayuchandesu.com もっともーんとのんびり生きたい

 

(29)おわります(はてブロ)

雑記ブログ系でよく見る、締めの決め文句を毎回同じの言うやつ。

「おわります」は私が最後の見出しでいつもつけてる結び方ですが、そろそろサムイってことは自分でも薄々勘づいています。

たとえば

f:id:kurataikutu:20181030210510j:plain

とか

f:id:kurataikutu:20181030210413j:plain

とかです

 

(30)あと、何?他に何かある?(増田で大喜利)

 おあとがよろしいようで

 

ばいちゃ!

 

こあめさんのnote

note.mu noteでもがんばってね

 

リンゴ日和さんにもゲスト出演してきたよ


 関連記事

www.zinseitanosiku.com 言及記事が返ってきました。サンキュッ!これぞはてな!

www.mamazero.com 私が初心者の頃の記事です