ママゼロブログ

キラキラしていない方の人々に向け趣味で書いている人間関係ネタブログです。

MENU

コミュ障ママbot@ママ友いない系 インフォメーション

コミュ障ママbotアカウントは私が気まぐれで運営し始めた「コミュ障ママ専用タグを広報しているTwitter bot」アカウントです。twitter.com

この記事はアカウントの紹介と専用タグのご案内ページです。

ツイッター専用タグのご紹介

#コミュ障ママのつぶやき  #ママ友0をひっそりつぶやく

のハッシュタグはSNSでなかなかうまく交流できないママ友いない系の方々に向け、「定期的な交流を期待しないままでもいつでも誰かにつながれる」ことを目指し、2018年8月に発案されたタグです。

時代と共に「コミュ障」「コミュ症」の表記ゆらぎが発生したため現在は

#コミュ症ママのつぶやき

もフォローしております。

ユーザーの皆さんは各々好きな時に好きな内容をハッシュタグでつぶやき、タグ検索から繋がった他の「コミュ障ママ」や「ママ友いない系」の皆さんがお好きなタイミングで共感したりいいねやコメントをする、シンプルにそういう仕組みになっております。

フォローフォロワー関係なく自由にいいねしていただいて構いません。(私が言うのも変ですがTwitterは本来そう言うものですよね)交流は自由ですが、積極的に交流を深めましょうという強い意味合いはあえて推奨していません。

 

設立当初より「交流を期待しないままでもゆるいつながりを作れる居場所」を提唱しております。

Twitterハッシュタグの利用ルールに準拠してご使用いただけましたら、活用方法は各自自由となっておりますので、節度をもってご使用いただけますようよろしくお願いいたします。

 

ハッシュタグの沿革はこちら当時の記事ご参照ください。

www.mamazero.com

 

botの運営方針

コミュ障ママbotは上記のハッシュタグ普及と広報のため設立したアカウントです。定期的にハッシュタグのツイートをリツイートしたり、ハッシュタグの紹介を兼ねた定期ツイートをbotで流しています。

リツイートに関してはランダムです。時間帯、曜日、アカウントに関係なくハッシュタグツイートのごく一部を抜粋してリツイートしております。

botの運営方針としては、広くより多くの自称「コミュ障ママ」たちにタグのことを知ってもらうことを目的に運営しております。文字通り、ただの広報でございます。

フォロワーさん同士のいざこざやタグの使用方法をめぐる是非に関しましては関与しておりませんのであらかじめご了承ください。

DMは解放しておりますがあまり見てないことが多いため、何かありましたら質問箱の方に投書をお願いいたします。

peing.net

 

「このタグを使って積極的に交流してはダメなの?」「公式のオフ会はないの?」「ツイオフはやらないの?」などbot宛によくあるご質問に関してはこちらFAQ集にまとめてあります。ご参照ください。

www.mamazero.com

 

その他お知らせなど

毎週月水金にリツイートしてきました定期リツイートを、今後は不定期のリツイートとして運営していきます。また、以前のハッシュタグ全リツイート運営を暫定的に30日に全リツイート祭として残しておりましたが、こちらも3月を最後に終了したいと思います。

例年開催してきたオープンチャット総会に関しましては、今年から開催しないことにいたしました。いや、やらないというか、もし、次やるとしたら来年5周年の時で良いかなと思っております。

代わりといいますか、今まで定期で開室してきたオープンチャット「ぼっちママの駆け込み寺@オープンチャット」をいつでもフォロワーの皆さんが駆け込めるようにしていきたいと思っています。

f:id:kurataikutu:20201008162650p:plain

LINEのオプチャをクローズドでやっております。

詳しくはアカウントをフォローして定期告知ツイートから情報を拾ってくださいね。

 

また、「コミュ障ママだけどSNSではママ友欲しい」方向けの情報として、別の方が運営されている「ママ友ゼロツイオフ」というのがあるらしいので紹介いたします。

twitter.com ※注・私は運営者ではありません。別の方が運営されております。

 

すでにフォロワーさんが何人も参加されていて、コミュ障ママタグと併記してくださってる方がおられたので遅ればせながら知りました。いつも情報を流してくださるタグユーザーの皆様に心から感謝いたします。

こちらのアカウントでは大々的なツイオフなどができず「交流したい」派の方にはいつも心苦しく思っております。興味がありましたら、参加してみてはいかがでしょうか。当アカウントでも開催告知リツイートなどにて後方支援(広報支援?)をしていきたいと思います。(運営者様にはお声かけしてあります。)

 

以上、今後ともコミュ障ママハッシュタグをよろしくお願いいたします。

おわります。

 

これまでの活動記

www.mamazero.com

www.mamazero.com

www.mamazero.com

www.mamazero.com