ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

【おしらせ】コミュ障ママbot始めました【7・8月Twitter活動のご報告】

この夏休みの合間に貴重なご縁をいただきまして、新しく「コミュ障ママ」もしくは「ママ友いない系」の方々に向けたツイッター活動を始めました。今回は取り急ぎそのご報告のみにて…(単純にネタ記事作るのが間に合いませんでした。)

 

Twitter用のコミュ障ママ専用タグを作りました 

きっかけは「なー@プロコミュ障ママ」さんのこのツイート

 

 

なーさんのブログ(こちらに記載されてる方が本垢のようです)

dannayome.com

なーさんのママ友記事はこちらから

 

 

そのあと、どうやってつないだらいいかな?と自分なりに考えた末に、「ハッシュタグでゆるくつながる」という方法を考案しました。 

 

なぜかというと、コミュ障の方は、総じて「継続的なお付き合いをすること」を困難としているためです。長らくこのブログをやってきたので、「コミュ障ママ」が(ネット上では)「圧倒的マイノリティ」ではないことは、薄々勘づいています。ですが、「コミュ障ママ」は総じて自己主張がヘタなのです。

だから、(ネット上でさえ)おつき合いが継続的になってくると「あまり深入りしては後で自分がうまく振る舞えなくなる」「自分なんかに気をかけてもらう価値はない」などと変なブレーキがかかって、あまり積極的な交流はできなくなっていってしまうのですよ。そこで徐々に疎遠になってしまう。

 

ホントいろんなパターンの「コミュ障ママ」がいるんだよね。だけど、みんな総じて「コミュニケーションの長期戦」が苦手なんだよ…。

(最後の「生還」→「静観」だね。この件については次回書きたいと思います。)

 

だから、「コミュニティ」みたいなのを作るのはあまりよろしくないと思いました。仮に、その「コミュニティ」がうまくいった場合にも、今度はそこの輪に「入れない・・・」と疎外感を感じる「コミュ障ママ」が発生してしまうリスクもありますし。

 

そこで、ちょっと変な話なのですが、ずっと関係性が停滞しているような、コミュニティが成熟しないような、交流が進展しないような、だけど「ゆるくいつでもつながれる」ような、そういう「長期的な顔見知りを気負いせずにつくる」場を持つのが理想だと考えました。

 

「ゆるくつながる」ウィークタイズの考え方ついてはこちらに詳しく

www.mamazero.com

 

それで「ハッシュタグ」という方式にしてみたのですが、名だたるツイッタラーの方々の拡散にもかなり助けられまして(心底感謝しております。マジで私は非力ですが私のフォロワーの方々の発信力が神。はてなブログはこういうところがちょっとすごい。PVじゃなくて出会いが財産になるのよ)これまで一定数の反響をいただきまして、そのままテスト運用しております。

 

コミュ障ママbotもつくりました

このハッシュタグを作ったあとに、「TLにコミュ障ママのツイートが必ず流れてくる、って仕組みもなんかいいな」と思い、そういうツイートだけをリツイートする専用アカウントを新設しました。何より、定期的に露出していかないと控えめなコミュ障の皆さんに見つけてもらえないので。

 

 

すると満を持して?Twitter運営変革がありまして(!)個人ユーザーにAPIが配布されなくなるかも?!そもそもデベロッパーアカウント自体つくるのが大変なことにってるぅ!!(申請したけどなしのつぶてです)もうムリ!とにかく素人には障壁が多すぎる!もう手動でやるしか・・・!!!←今ここ

 

そもそもですね、ハッシュタグ以外の「コミュ障」っぽい「ママ」の「ひっそりした」「いい感じ」のつぶやきを、うまく拾ってくるのをbotにやらせるのが難しすぎる。(←そういうことをやりたいんだけどね。)キーワードだけでひろってくるととんでもないツイートひろってきちゃうし。細かいアルゴリズムがないと…ってそんなん作れんわ。

 

とか行き詰まっていたら、なんと、「ぼっちママ専用のコミュ」をつくっています!という方が都合よく現れました!宣伝しておきます!!!

私の考案したコンセプトと方向性は違うかもしれませんが、かぶるところもあるので、この方とも今後うまく協力し合えたらいいかなあとか思っています。

 

今一度宣伝しますね。

白状してしまうと、このブログでも一応折にふれて言ってはきたのですが、タイクツさん自身はそれほどまでにコミュ障でもママ友0でもない、ただのこじらせ系です。

 

期待していただいた方々、本当に、申し訳ないっ!

 

全国56人ほどのガチコミュ障ママに土下座してあやまります!!

 

毎回カジュアルにコミュ障語っててごめん。

 

でもそんな私への怨み言でも批判でも愚痴でも(虚勢張ってるの?でも)なんでもハッシュタグでつぶやいてみてください。全力で拾いに行きますし、全国にいる56人くらいのコミュ障ママには届くかもしれません。

 

専用タグはこちら↓興味のある方は覗いてみてね

#コミュ障ママのつぶやき

twitter.com

#ママ友0をひっそりつぶやく

twitter.com

傾向としては、ママ友0の方が「ママ友なんていらない派」「欲しいけどできない派」のつぶやきがあるかなぁ…コミュ障ママの方がもっと達観していて、ママ友っぽい付き合いはあるけど「それがうまくできないんだ!自己嫌悪系」が多いかと思います。

 

なお、コミュ障ママbotはTLに流したい方だけフォローどうぞ。こちらではハッシュタグつぶやき以外の一般の方のツイートもゲリラRTしています。リムーブも出戻りも自由(っていうか正直そこまで見れていないんだ!bot同然だからな!!!)

twitter.com ゲリラRTだからブロックもミュートもされまくりなんだ♪

 

 最後に諸々言い訳とか 

ものすごく余談だけど、7月に発信した独自ツイートが好評を博したのでここでも紹介させてください。諸々事情があってお蔵入りになっています。

 

もっといろいろやりたかったんだけども(チンポジウム企画を!!?)、いろいろと手を広げすぎていて、今、少々積んでます。

 

今月末から本業の方も繁忙期に入り、あと別の企画も同時進行中で多忙となりまして、インスタとブログとはてブとTwitter本垢はほぼ放置になってしまいました。フェイスブックは通知も止まってるし。。。ブログは自動更新で放置してたらはてブの通知もこないし。。。(なぜ!?なんかのエラー?)

もうちょっとの間ネット活動は鈍ると思いますがひっそり生きています。

おわります。 

www.mamazero.com

www.mamazero.com

www.mamazero.com