ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

【おしらせ】リモワの寄稿しました。

お久しぶりです。最近、仕事が忙しくて毎日死んでます。

f:id:kurataikutu:20190320221045j:plain

 

さて、ブログをおやすみしている間に珍しく寄稿記事というのに取り組んでみました。

普段、このブログではふざけたネタ記事ばかり書いているのでこれは相当恥ずかしいです。

 

いわゆる「オピニオン」てやつだと思います。恥ずかしいわ。

 

当ブログではあまり見られない「毒のない」「キラキラした」タイクツ節が読めると思いますのでおひまな方は見てやってくださいね。

 

www.nice2meet.us 自分で恥ずかしくて見れてないな

 

 

そうは言っても、以前は仕事について書いてることがわりとあったので(寄稿もしていたので)ついでにいくつか紹介してみますね。

 

www.mamazero.com ちょっとリライトした。かなりこじらせてます。

 

これは 以前リモートワークについて寄稿してた頃に書いたまじめなこじらせ分析記事です。今回の寄稿文のB面として読んでいただけるとだいぶアイロニックに読めておもしろいんじゃないかしら。「ドリーマー」になるべきじゃないって自分で言っちゃってますね。

 

↑ここでいただいたブコメが発端で後に対談記事を書きました。これです

www.rhythmoon.com 寄稿した中では一番数字出した記事

 

こちらはこのブログ内でのリモートワーク記事で一番読まれてるやつ

www.mamazero.com タイトルがだいぶせめてるね(中身もゴリゴリだった)

リモートワークとだいぶ関係ないけど・・・在勤するのにmacがあるといいという与太話↓

www.mamazero.com 恥ずかしい内容なので下書きに戻していたけど勢いあまって再掲

 

 

ママゼロ的な文脈では唯一ワーママ論を展開した記事がこれ。当時すごく反響があって内心ビビった。

www.mamazero.com 「引きこもりニート主婦」という言葉で一触即発でした

 

そういえば、↑これの後「ワーママじゃないママ分類もやったらいいんじゃないか」みたいな話に最後なったんだけど、結局今までやってなかったな。この手の話題はセンシティブだからもうやるの疲れてしまったのよね。

 

PTAシリーズも同様で。本当に色々なコメントもらえて勉強にはなるけど、そこまで議論したいか?というと私はそうでもない。それぞれの立場があってそれぞれの意見がある、だからそれでいーじゃん、てすぐに思ってしまうので強い思いがあまりわかない。

 

だからオピニオン記事向いてないんだよね。途中で色々めんどうくさくなってしまうから。

  

それでいつもブログでは「ネタ記事」というフィルターを一枚噛ませることでうまく本気か冗談かの境目をかい潜って逃げてきたところがあります。エンターテイメントに昇華させてうまくごまかしちゃう。通じない部分があっても「ありえない」方で笑ってもらえればそれでいいので。

でも今回は「寄稿」ということで他の方の目やチェックがガッツリ入る形だったからあえてチャレンジしてみました。今後もやるかどうかはまたよくよく検討したいと思います。

 おしまい☆

 

その他寄稿記事など

www.mamazero.com

www.mamazero.com寄稿じゃないこれ