ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

恥ずかしさと汗だく! 10年のテーマ曲リスト公開

今年のやりたいことリストに「ブログ更新」を掲げていたのに、結局、全然できていなかった。とても悔しいので最後の悪あがきとして12月に個人的な日記をたくさん更新しようと思います。

※タイトルと内容が乖離しているのは話題のAI生成タイトルを起用したまでで私の責任は一切ありませんのであしからず。

恥ずかしさと汗だく! 10年のテーマ曲リスト公開

先月、「自分のBGMは?」という増田のはてブでこんなカミングアウトをしました。

自分のBGM

めちゃくちゃ恥ずかしいけど毎月「今月の私のテーマ曲」を決めている。もう10年くらい…ずっと…やってるよ…

2023/11/21 22:02

このブコメにめっちゃスターついて恥ずかしかった。この今月のテーマ曲を12タイトル繋ぐと今年のマイヘビロテリストが完成する。

でもさすがにそれを公開するのは恥ずかしくて憚れました。やめておきます。

この気持ち、伝わりますでしょうか。自分の今年一年間のメンタル、心情、マインドコントロールの全てが凝縮されているプレイリストですよ。まるで独り言録音集を聞かれるような恥ずかしさです。

 

だから、それはやめて自分用記録として実際にBGMとしてかけていた曲の集計値を載せておくことにします。

 

私が愛用している音楽再生アプリYouTubeMusicには「Recap」という今年の再生ハイライトを自動生成してくれる機能があります。

YouTube Music

YouTube Music

  • Google LLC
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com 色々あってAppleMusicを見限りました。

support.google.com

そちらを掲示しつつ今年の振り返りなどの記録を。。。これでも十二分に恥ずかしい内容ではありますが、今年からはこういう日記ブログをやりたいと思っていたので悔いの残らないように全部やります!

2023年マイベスト再生アーティスト

ハイライトでは統計結果をアーティスト/アルバム/曲/プレイリストなどのジャンルごとランキング形式で表示してくれます。私が今年最も再生していたアーティストはこんな感じでした。

めっちゃ恥ずかしいやんこれ。

なんでこのおっさんの顔が一面に表示されるん。

まあ事実なので仕方がない。今年はこのおっさんとLenaRaineのサントラをBGMでかけまくっていたからな。このおっさんが誰なのかは後ほど紹介します。

 

それ以外は今年は羊文学のライブに行きまくっていたのでこの結果なのかと。コロナ禍がほぼ過ぎ去りライブ運営が再開した2023年の世相を反映しているなと感じました。水曜日のカンパネラはなんで入ってるのかわからん。羊文学も水カンも今年新曲だしまくってたからかしらね?

 

2023年マイベストヘビロテ曲

アーティストの統計と全然合ってないのがこのハイライトの面白いところで。。。

すげえ意外な結果だったんですけど1位は今年ハマりまくったゲームのサントラ(鬱曲)でした

youtu.be

natalie.mu のっちが2022年でベスト3に選んでたゲームを年末に買って今年1年間遊んだ結果

 

Adoは子どもがGoogleスピーカーで再生しまくってたせい

 

そして2位と5位は

仕事中のBGMにしていたマインクラフトのサントラです。

music.youtube.com

先のおっさんとLenaRaineはマイクラのサントラ作ってる人です。

LenaRaineとC418(おっさん)はマイクラBGMの曲数が多いのでアーティストでは集計数多いけど曲単体ではKumiTaniokaとPeterHontというねじれが生じていました。

 

要するに今年は仕事してたってこと。

要するに、今年はホントよく仕事していたんだよ。

マジでよく働いた。

 

4位のラブリーサマーちゃんはベストアーティストにすら入ってないんですけど(謎)今年は羊文学ライブ行ってた影響でシューゲイザー系の女子J-ROCKにやたらはまった時期があって、満員電車でヘビロテしては憂鬱な気分を慰めていました。

それ系だと他には宇宙ネコ子とかtanukichanとか聞いてました。仕事で疲れた脳によく聞いた(効いた)のです。

今年ほんとマジでよく働いた。

 

2023年音楽再生ハイライトのまとめ

Recapの自動生成で今年のハイライトのまとめとしてカバー画像を作ってくれました。

なにこれ、闇じゃん。樹海じゃん。

 

この流れ、死ぬやつじゃん。樹海行って死にそうな流れじゃん。

 

おわります。

 

なお2023年12月の「今月の私のテーマ曲」はこれ。私は生きようと思った。RIP


www.youtube.com