ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

定期更新やめます

年の瀬ですね。今年も一年間このくだらないブログオブジイヤーに選ばれたクソブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。読んでくてれいる方も少ないかと思いますが大事なお知らせがあります。


定期更新をやめようと思います

毎年1月はブログ活動をおやすみしています。今季は書籍のこともあり多少動いてますが死んでるみたいにはなると思う。それに加えて、2019年からは定期更新をやめることにしました。

このブログは毎月0のつく日の最低3回は定期で無理にでも更新していました。そこから離脱しようと思います。不定期更新にします。楽しみに待っていてくださった方にはたいそうすみません。

f:id:kurataikutu:20181230214422j:plain
 

理由1「疲れた」

もともと、このブログは私の娯楽用です。娯楽用なのに、遊びなのに、最近なんだかしんどい。なんたることでしょう。こんなの遊びじゃない。もはや強制労働じゃないか。だからやめたい。

 

理由2「飽きた」

このブログのテーマは実はなんでも良かったんですが、当初戦略的な意図もあって「ママ友関係」に設定し、絞ってきました。

 

が、再三書いてきている通り、クラタさん自身があまり多くのママ友付き合いがない、あと空気読めない系、鈍感、臆病、ヘタレ、あと孤立も実はそんなに怖くない、ストレス耐性ありすぎる、非リア充、なのでもともと興味の薄い分野なんですよ。

そんなんでよくこんなに書いてきたなあと自分でも感心しますが、クラタさんの趣味は1を10くらいに膨らませてネタを作ることなので、まあそういう遊びが好きなだけなんだよ。人間について考えるのがスキなのです。ネタを考えて記事を作る過程がとにかく楽しかった。

でも最近それがあまり面白くなくなってきてて、さすがに3年も同じ内容書いてきたのでこのテーマに飽きたのだと思います。あとは表現力の限界とか、諸々、このママ友関連コンテンツへの行き詰まりを感じています。ウソ。ごめん。そんな大げさなことじゃないわ。ただたんに飽きてきただけ。

 

理由3「ママ友図鑑書き終えた」

はてなブログを始めた当初、通しのシリーズとして始めた「妄想擬人化シリーズ」である「ママ友図鑑」がとりあえずのゴールを迎えました。で、このあと何するか?って特に決まってないし何も浮かんでこない。ママ友警察はまだゆるく続けたいけど、インスタに持って行ってしまったのでブログメインでやりたいことが特にないです。とりあえずここで一区切りだと自分で思いました。

  

最後なのに電書の発売と重なってしまって存分に作り込めなかった。後でリライトします。 

 

理由4「たぶん、読者さんも飽きてきている」

私も飽きてるくらいだから読者さんもマンネリしていると思う。

 

理由5「読み専のが楽しいしラク」

自分は今書くだけに精一杯になっていて、あまり他のブログを読めなくなってしまっています。でもはてなブログにはまだまだ私の知らないすごい人とかおもろい記事がいっぱいあるんだよね。そもそも時間のリソースが足りない中で、マンネリ化している糞ブログを書くより、もっと読む方に時間を割きたくなってきたのです。

理由6「仕事がんばりたい時期に入った」

ブログでプライベートを書いてこなかったのでわかりにくいんですが、ブログの成長に合わせて中の人のキャリアの方もアップしてきまして、ここ1年くらいで責任のある多くの仕事を任せてもらえるようになってきました。

ブログ始めた当初、ルーチン業務しかなかったし「待ち」の仕事が多かったので、副業やってもいいって言われてて、ブログから副業につながってもいいかなってくらいの気持ちで始めたんですよ。(中の人はリモートワークの会社員です)

それがブログの人気が上がっていくのとほぼ同曲線を描くように業務責任ももりもり上昇していったんですよね。ブログを通じて情報もらったりマインドをいただいたおかげで積極的に動けたせいもあるので、相乗効果なのかもしれないけれど。

今まで言えなかったけれど、このブログの中の人は、けっこう仕事が好きな人なのです。今時珍しいかもしれないけど、もともと自分が好きだった業界にずっといて、こういう仕事がやりたいなあと思っていたことが今そのまま現実になっている感じです。タイクツさんは娯楽用の表現者のひとりで内向的かつ職人気質なんだけど、仕事の方の人はわりとフットワーク軽くて外交的で大胆で、そっちの人が好きにやっていい仕事が増えてきて、どんどん展開させるから忙しくなってきてしまったの。

でも自慢みたいになっちゃうし、キラキラして見えそうだったからあまり言えませんでした。(いや実際はまったくキラキラしてないクソみたいな仕事なんだけど、本人はそれが好きなんだとにかく)

今までブログのネタを考えていた時間に、今では仕事のことを考えてることが多くなってきて、更新日(0のつく日)の前(9日とか8日とか)になると、何もできてなくて0から10作り出すのが大変しんどい、クラタさんも義務づけられるの嫌いだし書きたくない、ということが多くなってきました。それでも、電子書籍の発売まではと思いながらがんばって続けてきました。(いや発売後も売らにゃならんから更新しないとダメだろ)

 

理由7「このブログの役目は終わった感」

もともとこのブログのミッションは「ママ友できない、でも欲しい、でも」とかこじらせたママたちの居場所になることでした。でもそれがブログだとあんまりうまくいかなくて。最初ははてブにそれを期待していたのだけれど、ブロガーつながりになってしまって、考え方の違う、でも同じ方向を向いている悩める人たちを包括的につなげていくにはあまり向いていなかったのです。

 

それが今年の8月にTwitterで、ただなんとなしに始めたハッシュタグとbotであっさりできてしまいました。

  

www.mamazero.com これができてから、ブログの目指すところを完全に見失った

 

「みんなちがって、みんなつらい」というゆるいつながりを作るのに、ハッシュタグ最適すぎました。何よりTwitterがそういう方々にとってすごくハードルが低く身近なメディアだった。botアカウントも、フォロワーさん同士がゆるく連携するのに機能していて実にちょうどいいのです。コミュ障には、コミュニケーションを主体としないつながりが必要だっただけでした。

 

これを続けていれば、このブログが当初掲げたゴールにはたどり着けそうなのです。そうなったら、このブログいらなくね?て思ってね。

今はそんな感じです

実はここ7年間は欠かさず毎日ブログネタ考えて生きてきたような日々でした。(このブログ実はもともとサブブログなのよね)

それを一旦やめたいなあと思ったのも今回初めてです。だからとりあえず空っぽになって休みたいと思います。まさにゼロになりたいのです。なんかやめそうな勢いだな?この流れ。でもまあライフワークだからやめられないんじゃないかな。1ヶ月で耐えられなくなってまたすぐネタ考え出すんじゃないかしら。妄想癖だから。

ただ定期更新やめたらそのままフェードアウトってこともブログ界ではよくありがちなことなので、一旦ここで挨拶とさせていただきます。 

f:id:kurataikutu:20181230215730j:plain

この元ネタがわかる人いたらすごい

長々書いてきたけど、ママゼロブログ自体はなくならないし、気が向いたらまたネタ記事書くかもしれないし、また別の方向性で続けるとか?ママ友警察のまとめ転載だけはやる?かもしれないし(あとそもそも本の宣伝はやらなきゃだよね?)まだ全然わかんないけど定期更新はもう勘弁ってだけの話ですわ。

 

全国に56人にくらいいるはずの読者様、たった2年くらいですが、この変なブログの定期更新にお付き合いいただき本当にありがとうございました。私の好き勝手書いてるものを貴重な時間をさいて読んでもらえてホントに感謝しかないです。いい思い出しかないよ。

一緒に頑張ってきたブロガー仲間の方々にもホントに申し訳ないです。誰か離脱してく時はすごく寂しいもんだからね。今まで何人もいなくなってきたけど、みんなフェードアウトだったよ(笑)だから私もフェードアウトするかはわからないけどその前に一応現状は伝えておきたかった。

f:id:kurataikutu:20181230215627j:plain



あれ?結果的にやめる挨拶になってる?これ。

 

おわります。