ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

このブログで6年、ブログ歴は11周年になりました

はてなブログは10周年とのことで、奇しくも私のブログ歴が11周年を迎えました。(むしろ昨年のが5年と10周年でより奇しかったのではないか)(奇しかったってナニ)

これを記念しまして、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」というのに参加します。壁に向かって答えます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は3回変えてるけどもう最初の由来は忘れてしまいました。皆さんも忘れてください。

ハンドルネーム「タイクツです」はつい先日ハンドルネームの字数占いで元の「タイクツ」がものすごく縁起が悪かったため改名しました。

「タイクツだなぁ」って思った時に遊びで書くブログだから書き手がタイクツといいます。

 

www.mamazero.com

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はじめは楽天アフィリエイトが目的で楽天ブログをやっていました。その後、サイト運営を勉強するために忍者ブログをいくつか運営していたのですが、辺境地すぎて誰とも交流がなく、あまりにも寂しくなり、当時盛況だったはてなブログに発作的に引っ越してきました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これです。正直こういう記事ばかり書いて生きていたいです。

www.mamazero.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

タイクツな時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

15記事あります

「〇〇は××な時点でお察し」な自明の理を考える

よけいなひとこと5選

「あきれるほど青い空」みたいな「褒め」を考えてみた

ブログやTwitterをずっとやれてる人って実はすごいんだよって気持ちを何かに例えて伝えたい

 

などです。言い換えとか例えとかのテーマが好きですね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

いまでも時折過去記事に感想をいただけることがあるので、そういう時には読み返しています。

好きなはてなブロガーは?

真顔日記の上田啓太さんが好きです。過去の名作記事は有料noteに移行しつつあるようです。

diary.uedakeita.net

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

長らくお世話になりまして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(書くことがないお別れ色紙に書くやつ)

10年前は何してた?

震災あって育休切りにあって転職して派遣社員になって楽天ブログやり始めた頃です。

この10年を一言でまとめると?

下剋上

 

この10年間で…

育休切り→派遣社員→出産→無職→業務委託(フリーランス)→パート→正社員→リモートワーカー

となりいまに至るのですけれど、なかなか上昇運凄すぎませんか?これすべて30代の出来事です。もう十分頑張ったし、これ以上頑張らなくてええやんって思うわ、なんか。

arenannikki.hatenablog.com