ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

控えめに言って○○、は全然控えめに言えてないからもっとちゃんと控えて

最近よく見る「控えめに言って」って表現が気になっています。なんなの?アレなんの前フリなの?いったいぜんたい何のレトリックですか?ってはなし。

 

たいがい、次にくる言葉は最上級表現ですよね。

 

むしろ控えめじゃない奴が絶対くるのよね。

 

つーかもっとちゃんと控えろよな。

 

前言通り、もっとちゃんと、控えてろよな。

 

宣言したんだから、もっと、ちゃんと控えてろって!!!

 

その、何?ちょっとハードル下げてから全力アプローチしてくる感じ。私お酒飲めないんですよーって言っといてめちゃシラフばりに計算高い女。ちょっとヘタなんだけどーって言いながら差し出される超絶技巧のイラスト。何?全然勉強してないよーって言って98点のクラスメイト、ちょっと太っちゃったーって言いながら痩せてて超脚細いギャル、つまらぬものですがって差し出される超高級なお中元、何?何?何?ナニ!?

 

・・・謙虚?

 

もしかして、「謙虚」のつもりで言ってんの??

 

全然「謙虚」になってないからもっとちゃんと控えてほしいんですけどーーーーーーねえぇぇぇもっと控えてええぇ?控えといてえぇぇ?印籠の家紋見た時の悪代官くらい控えろよおおおおなあああぁぁぁ

 

さて今回は、ちゃんと控えめに言う、ってどういうことなのか、考えてみました。

よく見る以下の表現を、ちゃんと「控えめ」な表現に変換していきたいと思います。

 

はい。はじまります。

 

 

「控えめに言って、人間のくず」

 →「控えめに言って、人間のクズリ」 

f:id:kurataikutu:20180720001603j:plain

 

平成の美空ひばり、球界のゴジラ、みたいなノリで人間界のクズリ、くらいの控えめが良いと考え、クズさを抑えてみました

matome.naver.jp くずりもけっこうクズなんですよ

 

「控えめに言って、神」

→控えめに言ってカミタマン

f:id:kurataikutu:20180720095909j:plain

 

「神」とか全然控えめじゃないでしょう。人間ごときが神を語るとか、むしろ恐れ多いですよね。だから、「カミタマン」くらいにしておきました。カミタマンってナニと聞かれても困るけど、神様の念力を使えるあの「カミタマン」だよ知らないの?

 

kamitaman.hateblo.jp

 

「控えめに言って、サイコーだった」

→控えめに言って特上の中の下

f:id:kurataikutu:20180719232426j:plain

 

ランクを落として差し上げました。

 

「控えめに言って、尊い」

→「控えめに言ってリスペクト」 

f:id:kurataikutu:20180720101524j:plain

もうね、「尊い」がよくわからない。おばちゃん「尊い」がすでによくわからないのよ。でもね、「リスペクト」はわかる。ちょっと前まで若者が「マジ超リスペクトっすよ〜」とか言ってたのはおばちゃん知ってる。だからリスペクト。控えめとかもうどうでもいいほどにリスペクトをリスペクト。英語になった方がなんか軽い感じするし。

 

「控えめに言って、クソ」

→控えめに言って吐瀉物

f:id:kurataikutu:20180720015622j:plain

クソ以上食料以下のものってなんかある?ってクソの手前にあるクソは何かクソ真面目に考えた末のこれ。むしろもうちょっと控えてほしい表現になりました。吐瀉物ってゲロのが表現ライトだよね。

 

「控えめに言って、草」

→控えめに言って根

草はもともと花より控えめだからそれでいい。でも根はもっと控えめだと思う。 

 この動画、控えめに言って大好き♥

 

 「控えめに言って、超大好き♥」

→……スキ…かも

f:id:kurataikutu:20180720095031j:plain

これホントに控えたほうが結構いいよ。グッとくるよね。本当の気持ちってのはちょっと気持ちを控えたほうが伝わるの。

 

「控えめに言って、シネ」

→「控えめに言って、ドロンして」

 

f:id:kurataikutu:20180720025110j:plain

昭和的表現です。平成だと「撤収」かなあ。平安だと「イネ」かなあ。サンだと「去レ」(もののけ姫)

撤収

撤収

  • アーティスト: 野猿,秋元康,後藤次利,田原音彦
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2001/03/14
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (43件) を見る
 

 

 

「控えめに言って、楽しすぎる」

→控えめに言って、仲良しグループの違う(しかもどのグループでも目立つ方じゃない)女子がたまたま多く集まってしまった部屋割りメンバーでの修学旅行二日目夜くらいの楽しさ

 

f:id:kurataikutu:20180720031721j:plain

 

 「〇〇すぎる」っていう表現がすでに何をも超過していないことに早く自覚を持ってほしいものですね。何をかを「すぎる」ために、回りくどく細かいディテールに置き換えて「控えめ」に表現してみました。

 

「控えめに言ってブス」

→「 控えめに言って、ちょっとブサイク」

f:id:kurataikutu:20180720033018j:plain

 

なんでもイケメンが言えば許されると思うなよ。

 www.mamazero.com

 

控えめに言っておわります

みんなもうアレ読んだ?読んでない?ダメだよ読まなきゃ!

 

とかなんとか…あくまでも控えめに人様の本を宣伝しておわります。いやーもう控えめに言ってちょー良かったよこの本、涙腺崩壊だったよ。みんなも読んでね。

 

最後一応補足しますと、なぜ今回はムダにイケメンに実演させたかと言えば、よくよく考えたらこのブログの主要ターゲットは「ママ」だったからです。実に9割方は「ママ」っぽい女の人が読んでくれています。それで、たまにはみなさんの目の保養にと、イケメンを出してみたまでだ。(訳あってイケメンはディーンフジオカさんと田中圭さんに寄せています。)

控えめに言ってヘタクソな割にはよく頑張って描いた方だと思います。

みなさんも、もっと控えめに言って欲しい文言やイケメンを見つけたら教えてください。 

おわります。

 

今回と似た記事

www.ekitaipapa.com いや、人の記事やんこれ

www.mamazero.com 自分のこっちだったわ