ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

道端で出くわしたママ友に気が付かなかったふりをする20の方法

ナポレオンでもブルースリーでも吉永小百合さんでも、道端で見かけた「あれ?知ってる人かもしれない?」という誰かに「気づかないふり」をしてスルーしたことが1度くらいはあると思います。

 

自分が気まずい思いをしないためにたとえ相手を傷つけても無視をするという保身、いや、それだけでなく、相手もこのタイミングで声かけられたらなんだか迷惑かも?って場合だって本当にあるし、そもそも相手からも微妙って思われてそうだから理由があって声をかけられないくらいがお互いちょうどいいという場合もあるのです。 

f:id:kurataikutu:20170608152757j:plain

 

 

※ちなみにライブドアさん、はてなさんの詳しいプロフィールはこちらから

絵柄がちょこまか変わってて安定しません。今回は昔の「YOU」をイメージして描きました。

 

それに、スルーしてもなぜかその先のお店とか駅とかで何度も出くわし「今さら気づいたふりしとくか?しないで貫き通すか?」と悩むリスクだってこちら側も背負ってますし、それでもお声かけしないほうが世界が平和に向かうことだってあると思います。

あると思います!

さて、言い訳はこれくらいでいいかな?

それでは、いつも「スマホ見ていて気づかないふり」でママ友をスルーするのがやめられないあなたのためにはじめます。 

これにピンときたあなたのことですよ。

STOP歩きスマホ!微妙な知人に「気づかないふり」をする20の方法!

1, なんか、あの看板がモーレツに気になる。

f:id:kurataikutu:20170608160644j:plain

他の人から見たら普通の看板でも、自分にとっては何かすごくツボってるっていう偽装。 

2, なんだ、あのお店潰れちゃったんだぁ。次のテナントなにはいるのかな?て気になってるところ。

2年前くらいに潰れちゃってても、さも「今気づきました」って感じを醸し出すと相手も「あいつなんか取り込み中」ってわかってくれる。 

3, なんか、うでまくりしといた袖の下のところのまくり具合が気になるなあ。

f:id:kurataikutu:20170608164800j:plain

 わざとらしくしない、満島ひかりクラスの自然な演技力が要求される。

4, イタター!何?何か今痛かったけど何?やだーこれささくれー?爪にささくれできてんじゃーん

アンガールズの田中さんくらい全力投球の自虐でやらないと「気づきたくないからわざとやってる?」と察した相手に失礼になります。

5, 白線からはみ出すと外はピラニアの海!と自分縛り中で回りが見えないんです。

f:id:kurataikutu:20170609114853j:plain

小学4年生の頃によく使ってた小技。(幼少期から私はそういうやつだった)

 

6, 逆光が眩しくて前が見えないよ~!目が!目がー!!

朝は西から東に向かって、夕方は東から西に向かって歩いてる時と、ラピュタが崩壊していく時のムスカ大佐にしか使えない限定の技。

7, 宇宙と交信中

宇宙と交信する自信のない人はやめておいたほうが無難。

8, アカシックレコードを読みとり中だからムリ、気づけなかった。

「へー…アカシックレコードリーディングやりながら歩いてたんだ…だったら気づかなくてもしょうがないね…」って相手も諦め気味で思ってくれそう。

ちなみにアカシックレコードとは、なんか宇宙でおこる全ての事象が書き込まれてると言われる記憶の塊、つまりアストラル光のことで過去だけでなく未来のこととかまでわかるらしいよ?

michirich.com …うん。スピリチュアルだね。

 

9, 息子に、まるで恋人みたいに甘えてて気がつかなかい様子。

f:id:kurataikutu:20170609113909j:plain

時々リアルガチでいる、普段サバサバしてるのに息子といる時の可愛らしさがもうなんだか目にあまるのでこちらも声をかけるか迷うママ友。その人のように相手に気遣わせて、先方に逆に「気づかれなくて良かった」と思わせる手法。

 

10,スポンサードリンク

f:id:kurataikutu:20170609110851j:plain

タピオカドリンクみたいな酵素ドリンクを飲んでいて、沈んだゼリーをうまく吸い取れないので四苦八苦しているところである。

 11, とんがりコーンを手の先にのせてもう一方の手で手首をポン!て叩いてテコの原理を利用して口のなかに放り込もうとしているがなかなか決まらないところ。

 小学生の頃、なぜかはやっていて、これに夢中になってる男子とかを端から温かい目で見守っていたことが何度かあります。なぜか声をかけちゃいけない雰囲気が濃厚。

12, 缶コーヒーをシュッて投げてスタタタと歩いた先でパシッと取る、みたいな江口洋介的「いいじょう!」なことをしている最中でとても声をかける余裕などなさそうだ。

f:id:kurataikutu:20170609124447j:plain

 ※ライブドアよりひーたむさんがゲスト出演!詳しくは文末参照!

 

中2の頃に江口洋介が出ていた「JOE-ジョー-」という缶コーヒーのCMで、缶を投げて受け取ってそれを飲むみたいなのがやってて、その真似するの流行ってたんですけど(もちろん誰もできてなかったけど)覚えてる人誰かいませんか。 

13, 髪かきあげてる途中

f:id:kurataikutu:20170609203003j:plain

14, 髪縛ってる途中

f:id:kurataikutu:20170609203143j:plain

15, タオル巻いてる途中

f:id:kurataikutu:20170609203028j:plain

16, 腕時計チラチラ見て焦ってる最中

グダグダな飲み会でみんなが途中で帰りたい時によくやるやつ。

17, バックのなかを見ながらごそごそして何かさがして焦ってる最中

大学の講義とか始まる時になかなか教授がこなくて「休講?休講じゃね?」って微妙な空気になってるさなか、友だちいない人(自分ね)がよくやっちゃうやつ。

18, 家出した小雪を迎えに家を飛び出した、ところ

f:id:kurataikutu:20170809193236p:plain

19, ほんの小さなできごとに愛は傷ついて、真冬の空の下に部屋を飛び出した、ところ

youtu.be

20,  色々努力はしてみたものの、結果相手から声かけられて「気づかなかったーごめん」って言う 

f:id:kurataikutu:20170609171458j:plain

 

 

 おわります

奇しくもこれ書いてる最中に更新されたひーたむさんのブログ「ママ友できない理由⑨何気ない行動」が、「話しかけようとした相手に気付かれずちょっと寂しい思いをする」という内容だったので、ひーたむさんを悲しませないような理由付けもちょっと考えてみました。そしたらなぜか江口洋介がいっぱい出てきちゃいましたよ。どうもすみません。

www.ringobiyori.com Joどこ?って探してたんだよきっと。

 

他にもタオル巻くとか小雪とか部屋を飛び出した、というのはわからなくても読めたと思いますので特に補足はしません。もし気になる人がいたらコメント欄にて聞いていいじょう!

以上

 

こちらもどうぞ

www.mamazero.com