ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

佐藤って誰や?問題【知り合い以上ママ友未満への挨拶のしかた】

佐藤さんをご存知ですか?

 

日本で一番目だか二番目に多い名字だとされています。この、佐藤さんという人が、いつも私たちを惑わせてやみません。

f:id:kurataikutu:20171020000243j:plain

道端で、学校で、スマホで、おもむろに現れる佐藤さんらしき人、あれは一体全体ママ友なのか?一番上の子の時に園で一緒だった佐藤さんか?それとも二番目の子どものクラスメイトの佐藤さんの母親か?もしくはもはや佐藤さんではないかもしれないが、佐藤まりこさんって今までの人生で3回くらいで会ってるし同姓同名多すぎやしない?(さつまりこ食べたい)

 

カルビー さつまりこ焼きいも 56g×12カップ
さとうまりことさつまりこはにている

 

さて、どうしますか?

 

今回は、そんな「道端で挨拶されるも誰だったのかよく思い出せない」時の対処法について、解説したいと思います。

 

「佐藤」って誰や?問題

f:id:kurataikutu:20171020001242j:plain



1,基本の佐藤さん

 まずは基本の佐藤さんです。こちらをまっすぐ見て何か言いたげな口元を緩やかに微笑ませながら徐々に近づいてきます。

 

対策1・「こんにちは~」と軽い会釈しながら腰を低くして通りすぎましょう。

f:id:kurataikutu:20171019162443j:plain

軽い会釈が大事です。重いと相手も恐縮して立ち話をしそうになります。

2,親密度が一方的に強い佐藤さん

f:id:kurataikutu:20171020000332j:plain

この佐藤さんはすごくしゃべりたそうです。自分としては、親密度20%くらいの関係性なのに、相手のバロメーターは針がぶっ壊れていきなり90%くらいまでふてれいます。きっと立ち止まったら10分そこらの立ち話じゃすまないだろうが、かと言って、まんまとつかまり親密度70%の高低さをとり繕い続けるのも地獄感この上ない。

 

対策2・軽めの会釈をしながら、緩急つけて通りすぎましょう。

f:id:kurataikutu:20171019165001j:plain

佐藤さんの直前までは普通の速度で。「ど・・・」を言いながら秒速5mの速さで横をすり抜けて「〜も〜」ではすでに通り過ぎているようにうまく計らいましょう。

3,こちらにまだ気づいていない佐藤さん

佐藤さんらしき人っぽい人がいそうだがまだこちらに気づいていないっぽいので挨拶するかどうか迷いがあるっぽい佐藤さんです。

 

対策3・意地でも視界に入れずに気づかないふりをし通しましょう。

f:id:kurataikutu:20170608160644j:plain

こっちの「サトちゃん」のが気になる

 この、気づかなかったフリをする方法についてはこちらで書きました。

よかったら参考にしてください。

 

気づかれなかった方の気持ちも少しは考えましょう。

www.ringobiyori.com

 

4,片手をあげながらこちらに近づいてくるけど目線が危うい佐藤さん

f:id:kurataikutu:20171020003321j:plain

挨拶しようとこちらもつられて手をあげたら、実は後ろにいた別の人に挨拶していた佐藤さんです。

 

こちらで紹介されていた佐藤さんです。目の前にいる人の顔を思い出せないのは単純にヤバイ。

 

対策4・「Woooww」

f:id:kurataikutu:20171020011325j:plain

振り上げた手をそのまま自然に天に向けて軽くあげて「わーお」と言いましょう。さしづめテレコンワールドのマイクのように「見てよこれ。オーマイガー」と天を仰ぎましょう。そのオーバーリアクションに佐藤さんも目をそらさずにはいられないでしょう。

 

5,自分から名乗ってくる佐藤さん

 佐藤さんと自ら名乗ってくれるのはありがたいのですが、誰だかわからないので逆にその名乗りはあだとなってしまいました。佐藤さんが多すぎて、どの佐藤さんだかわたしには、もう…。メガネの佐藤さんと覚えていたはずが、記憶の中のメガネの佐藤さんが3人くらいいることに気がつきます。

対策5・「チョリーッス」

f:id:kurataikutu:20171020015357j:plain

ギャル男が先生に注意されそうな時に使う手法です。だるそうに目線を下にそらして通り過ぎます。「疲れてるんだな」と思ってもらえるよう目は虚ろに。

応用編

さて、ここからは応用編です。基本を身につけた人だけがチャレンジできる高等テクニックの数々をご覧あれ。

6,知り合いなのかな?と確認するくらいにはチラチラ顔を見てくる佐藤さん

あまりよく思い出せないのですが、お世話になったことのある佐藤さんっぽい人がちょっとこちらを見てきます。でも挨拶した途端に、もしかしたら4の「視線の危うい佐藤さん」に豹変するかもしれません。

こちらで紹介されていた佐藤さんです。この対策もなかなか高度でした。

 

対策6・ 1度顔じゃない部分を見つめて「あなたを確認しましたがこのままスルーします」と言う念を与えて牽制しておいてからのシカト

f:id:kurataikutu:20171020093652j:plain

「顔じゃない部分」を見る理由は、「気づかなかった」という逃げ道を作るため。要するに焦点を合わせない戦法で、正確にはシカトじゃなくてアウトオブ眼中(死語)を演出する。



「反射的に無用な対人リスクを回避する」という日本人の特質につけ込んだ高等テクニックです。「自分に興味がない」ことによって無用に傷つけあいそうな人間には、あらかじめ声をかけないのが人間の本能というものなのです。教室でオタクとギャルが棲み分けしているのと同じコトです。

 

 

7,佐藤さんじゃない佐藤さん(いや、もうそれ佐藤さんじゃないからね)

佐藤さん、って言ったら「ちがいますけど?」と怪訝な顔をされました。大人として、失礼なことを言ってしまいました。あーもう穴があったら入りたい。

 対策7・もう、当てに入る。

f:id:kurataikutu:20171020094034j:plain

相手の顔に2度も3度も泥を塗ってやって「そういう人(無神経)なんだな」とあきらめてもらう高等テクニックです。

 

f:id:kurataikutu:20171019172014j:plain

 

 

8,かぎりなく透明に近い、佐藤さん

f:id:kurataikutu:20171020112444j:plain

もはや佐藤さんかどうかより人なのかも危ういですが、なんとなく、見えてしまった佐藤さんです。なんとなく、クリスタルです。モニタリングかと見まがうほど、回りの人には誰にも見えていないもようです。

対策8・絶対に目を合わせてはいけません。

 

9,Instagramを無言フォローしてくる佐藤さん

f:id:kurataikutu:20171020102705j:plain

通知がきたのでインスタを開くと、なんとなく、高校の同級生の佐藤さんかもしれない人からフォローされていました。恥ずかしいアカウントなので怖くて確認しようがないからスルーするも、その後「高校時代の知人にこのまま広まるんじゃね?」と怖くてInstagramの更新もできません。

対策9・ソッコー永久ログアウト!!!

 

10 ,LINEの佐藤さん

f:id:kurataikutu:20171020105110j:plain

ブロックしようとするがすでにもう退室している佐藤さんです。( )

 対策10・とくにありません

 

おわります

いかがでしたか?同じ佐藤さんでも、世の中には実に多様な種類の佐藤さんがいることがわかりましたね。

みなさんも、佐藤さんについてもっと理解を深めてより親睦を深めてみてはいかがでしょうか。きっと今までにない多彩な交流関係がひろがったすえに、Instagramのアカウントをソッコー消したくなることでしょうよ。(私はソッコー消しましたとも!)

 

あなたの身近で発見した佐藤さんの目撃証言もぜひ当ブログまでお寄せください。

 

ちなみにこちらの佐藤さん対策が役に立ちそうですよ