毎年夏休みに子育て漫画をひっそり載せています。今日で2回目です。
今年はGWもお盆休みも大型連休になったので、どちらも長期滞在で旅行をしています。そん時の思い出です。
活け造りってムダに残酷な食べ物ですよね。でもそんな事教えた覚えもないのにいきなり「ざんこくな食べ物・・・」って5歳児に指摘されたんでたまげた。
そのあとさらに「人間とは、ざんこくな生き物なんだよ」とか語り出したのでまた驚きました。
いったいどこで覚えたんでしょうか。
それもつかの間、最後は「ホンモノのニセエビ」に全部持って行かれてしまいましたが。。。ホンモノのニセ★エビ!パワーワーーーード!!
ちなみにそのあと3人で奪い合って食べてましたよ。(残酷!!)
子どもの言い間違いって可愛いですよね。
ゆっくんのお兄ちゃんが、「汚れ」の事をずっとうまく言えずに「よぼれ」と発声していて、可愛いからってなんとなくそのままにしていたら、2年生になっても作文にそう書いていて先生に注意され、本人はめちゃくちゃ怒ってました。
「間違えてないのに!よぼれのことよぼれって書いたのに!何を直したらいいかわからない!!」って泣きながら言ってて、申し訳なかったなと思ったのですが、何回説明しても「よぼれ」が正しくは「よごれ」だって意味が全然わからないらしくて、いまだに「よぼれ」って言ってます。
本人にとっては、みんなが言う「よごれ」もずっと「よぼれ」と言っている認識で生きてきたんでしょうね。だから今さら「あれは“よごれ”だった」と言われても納得がいかないみたいです。先入観ってなかなか正せないものなんですね。
だから気をつけようね!!
つづきます↓
この言い間違いはもう直っています。
これは。。。いまだにビタワンで歌ってるわ。。。
「弱気出して」はもはや我が家の標準語になってしまいました。。。