ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

【ママ友警察】挨拶をシカトされたらどう対処する?【4コマ漫画】

ママ友警察はママ友関係でおこる「モヤモヤ」を緩和するために活動している関係調整ポリスです。毎回、みなさんからいただいたコメントや投書などをネタに創作漫画を作ってインスタにあげています。今回は珍しく自身のオリジナルネタです。

 

近頃あまり心に余裕がなくて更新が止まってしまっていました。先月と今月で2回しかやっていなかったようです。ようやく10回目に突入しました。ここから方向性をほぼ定めて本格始動しようかな~とか思っています。(ができるのかどうか)

 

 

挨拶シカトされてモヤモヤしたらどうする?問題に挑む

https://www.instagram.com/p/Bh5tloEhwzy/

クリックするとインスタに飛ぶよ↑でも見れない人がいるから続き貼っちゃうね

f:id:kurataikutu:20180528172356j:plain

まさかのギフサンバオチに時の流れを感じますね。ギフサンバーランドって「半分、青い」に出てきていたのよねその頃・・・

 

挨拶されて無視されたらどうするか対策(具体案)

もともと「挨拶して無視されるとモヤモヤするよね」って話を半年くらい前に立て続けに見たので、この件ずっととりあげたかったんだけど、特に追っかけられるほどのネタもなく、これまで見送ってきたのね。

 

この辺です。それぞれの対処法が挙げられていますので悩んでる方はぜひご一読を!

www.uni-nikki.com

www.ringobiyori.com

 

そしたら、4月にまさかの自分の身にも同じことが降りかかったのです。

毎日、毎日、挨拶してもあからさまにシカトされ続けましてね、同じクラスの「ママ友」に。

 

f:id:kurataikutu:20171020093652j:plain

まさにこれ↑

ママ友との立ち話のブナンなかわし方【知り合い以上ママ友未満への挨拶のしかた】 より 

「こ、これだ!!挨拶のスルー。どー緩和するんだ!?ママ友警察よ!」って妙にコーフンして(きもい人)、自分で解消策を勘案した着地点が、なぜかサンバーランドという苦肉の策になりました・・・

だって、この場合はどう転んでもスカッとしないじゃないですか。相手に無理に挨拶を強要したところで、翌日から社交辞令で挨拶されるのも・・・なんか・・・ねえ?

 

ただ、リアルの方ではママ友警察こないしサンバーランドの看板もないので、翌日から対応に悩みました。もちろん、一旦は挨拶するのをやめました。でもどうしても毎日保育室で出くわすし、先生(も無視されていて)も挨拶してるし、色々と変な空気になるじゃないですか?

それに、なんか相手に合わせて挨拶しないのもこっちがイヤな気分になるし、自分のちっさいプライドとか?いろいろとにかくめんどうくさいし…で結局私の対処法はこんな感じでしたよ。

 

対策1・毎日玉砕

f:id:kurataikutu:20180530121919g:plain

 

無視されてることを無視し続けて毎朝挨拶し続ける。

頭の中を「人間なんてララーラーらららラーラー」という吉田拓郎氏の名曲がただただ流れる。

 

対策2・子どもに挨拶したことにする

f:id:kurataikutu:20180530121121j:plain

 

子どもは答えてくれる。

 

対策3・特に誰とも目を合わせないで全方位に軽い会釈にも似た独特の目線で挨拶する

 

f:id:kurataikutu:20160526141209j:plain

www.mamazero.com ここでやっていたやつ(をまだやり続けている「トヘロス」)

 

 

誰かと目が合うとか、毎朝恥ずかしいじゃないですか。だから特に相手が誰とかも特定せずに、同じ保育園っぽい人が複数視界に入ったら全方位まとめて挨拶していく無差別作戦。射程範囲広すぎて無視されてもよくわからないから傷つかない。

 

結果

→子どもの方に先に顔を覚えられて話しかけられるようになってしまい、いろいろあきらめたのか今月から挨拶してくれるようになりました。びっくり。

 

挨拶をシカトして気まずくなったらどうする問題にも挑む

でもさ、よくよく考えてみたら、むしろ「ママ友の挨拶をブナンにかわす人」サイドでこれまでこのブログは書いてきたわけじゃないですか。

 

 

↓こういうことばかり書いてきたからしっぺ返し食らったんだよね、きっと。


 

そう思ったので、ママ友警察もあえて逆サイドにも出動させてみました。

https://www.instagram.com/p/BjYxVGwBG6T/ 

f:id:kurataikutu:20180530114610j:plain

ここからこの二人のママがなんとなくちょっとずつギクシャクしながら親しくなっていく展開のがなんか良くない?マンガだし。

ママ友警察は「すれ違う」ママ友関係の交通整備もしていけたらいいかな~と思っておりますおわります!

 

 

ママ友警察はインスタで先行配信中!フォローしてね!

www.instagram.com

 

ママ友警察関連記事

www.mamazero.com

www.mamazero.com

www.mamazero.com