ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

ママ友警察(ママ友関係調整ポリス)漫画まとめ【4コマ漫画】

ママ友警察はママ友関係でおこる「モヤモヤ」を緩和するために活動している関係調整ポリスです。毎回、みなさんからいただいたコメントや投書などをネタに創作漫画を作っています。

今回はインスタに載せている漫画でまだブログに載っていないのを一挙に紹介するという名の「手抜き」つまり「まとめ投稿」 をおとどけするよ。

ママ友警察#004 サイバー出動編

f:id:kurataikutu:20180407113920j:plain

f:id:kurataikutu:20180407113815j:plain

だいぶ前になりますがSUI (id:SUISA)さんのツイートを元ネタに書いたやつです。元ツイート見つかんない。SUIさんには他にも「秘書みたいなママ」のエピソードとかも・・・いただいたのに元ツイート見つかんない。見つかんないのよ。

suisa.hatenablog.com 見つかんないからとりあえず「ママ友」関連記事を宣伝

 

このfacebookアルアルは、誰も悪くないので取締が難しかったです。誰も悪くないからこそ、モヤモヤしている自分が悪いのか?とさらにモヤモヤの上乗せをしがちですよね。だから、そんなモヤモヤとTLのキラキラムードをぶっ壊す意味で、呪詛警察(?)にサイバー出動させてみました。

 

ママ友警察#005 大変自慢罪

https://www.instagram.com/p/BfSFqBJHMHJ/

f:id:kurataikutu:20180711175234j:plain

マウンティング記事のところに埋まっていたのでこちらに拾い出しておきました。

 

元ネタはきなこ。さんのこのエントリー。ご快諾ありがとうございました!

www.ten-uta.com

 

大変自慢してくる人に「イラッ」とくることってありますよね。私も自分の数倍ラクをして見える人に「あれもこれもやんなきゃいけないからもー本当大変で」とか言われるとイラッときます。いや、それはいいから。じゃあなんならいつできるとか教えてくれる? あんたが大変にしてるのは半分以上あんたの度量の狭さだからさ。と思ってしまう。でもこういう人ってなぜか人にねぎらってもらうの当たり前だと思ってんのね。相手がどうとか想像もつかない、常に、自分がいっぱいいっぱいだから。そんならバッテンマークで黙っててもらうことにしたママ友警察さんでした。

 

 

ママ友警察#008 滑り台逆走問題編

f:id:kurataikutu:20180408031417j:plain

f:id:kurataikutu:20180408031426j:plain

久しぶりに、オリジナルです。と言うかこれ、最初に作った2本のうちの一つです。つまり本当は#002だったやつ。第2回でいきなりママ友警察出動パターン外れるとシリーズ破綻すると思って、はずしていたネタ。

 

滑り台逆走問題とは、公園には「ママ友に気を使って」という空気が漂っているため、なかなか強く他の子に注意できない、ことに関する諸問題のこと。

うちの場合は、迷惑かける側のが多いので(逆走する側なの、子どもが)ほとんど目を離せない。公園でスマホとか見てられないよね?ムリムリムリムリ。一瞬でムスコ見失うから。

 

で、そういう子どもを育てていると、他の親に注意してもらうのはたいへんありがたいことだと自信を持って言えますので、みんなで叱ってもらうのがいいと思います。

 

それで先方の親はモヤモヤしないかって?うーん、そこは責任とれないな。でもそういう親はそういう親なんじゃないか?

 

ようは言い方よね?「ルール守ってね」「他の子が危険だから」とかでなく、「君がすこぶる危ないんだ」と言っておけば一応、本人のために注意してることになるしお相手のママにも角がたたないかと。実際、本人もとても危ないので。滑ってきた子に衝突されて一番怪我するの本人よね。

まあ空気読めない系としてなせる技ですわ。初対面ならやらない方がいいのかもしれないけど、逆にまだしがらみもないからガッて言っちゃってます。だって、私だったら息子が人様に怪我させる前に言ってもらった方がいいし。親に言われるよりも聞くのでマジで感謝します。ママ友警察みたいな人が公園に1人いたらそらもっと便利だろ〜けどな。

 

おわります

4月って周りがキラキラしていて、毎日イキしてるだけでやっとだよね。

保育園・小学生・中学生のお子さん持つみなさん!そうだよね!(3ヶ所通ってるうちなんて少ないのか!?)なんかもう辛い。辛いんだよね。仕事が。(小学校とか関係ねーじゃん)PTAとの両立とかが。疲れる。疲れてるんだよ身も心も。肩も。肩が重い。とにかく重い。トシ。トシだよね。

もう少ししたら浮上します。ほいじゃね。 

 

ママ友警察とママ友図鑑はインスタで先行配信中!登録よろしくお願いします!

www.instagram.com

 

関連記事

www.mamazero.com