ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

【おしらせ】インスタはじめました【ママ友警察24時】

インフルエンザもはじまっていました。年末年始に風邪をひき、ずーっと咳が止まらなかったのですが、おさまってきたと思ったらついに下旬よりインフルエンザを発症して半死状態でした。

  

そんななかでもインスタとTwitterの方は今月こまめに更新していたので、ブログをかく時間あっても良さそうな雰囲気だったのですが、全然、作業時間の単位が違うからできていただけで、隙間時間でできることとできないことがあって、ここのブログの記事はまとまった3時間とかが×3回くらい必要なんすよ、マジで。だから今月通常の更新ができないよ。申し訳ない。(言い訳も言いはじめました。)

 

インスタはじめました

そんなわけでぬるっとインスタはじめました。

 

 ママ友警察漫画#001

https://www.instagram.com/p/BeNuDSPHLTa/

f:id:kurataikutu:20180202232330j:plain

 

 

もとはママ友図鑑のスピンオフ漫画をTwitterのラクガキでやっていたのですが、その一つをシリーズ化してインスタで展開し始めました。私はいつから漫画描きになったのでしょうか。(自問自答)

 

ココからです。

 

 

ひーたむ 神がこう申しておるからやるしかないのぢゃ。(→すぐに調子にのるタイプ)

  

ママ友警察は

「ママ友関係でのモヤモヤを緩和していくための交通整備的な役割のポリス」

というゆる設定で、そういうのを描いています。ブログの方ではママ友図鑑に埋め込んだりしようかと。

 

インスタにした意味は単純にマンガのまとめ読みがしやすいから。あとママ友図鑑を図鑑っぽく絵だけで一気読みできるコンテンツを作りたかったんだよね。だからそれだけを読みたいという方はインスタでの購読をおすすめします。(宣伝かよ)

www.instagram.com

よろしくお願いします。

 

当面は公開済みのママ友図鑑のリメイクを掲載をしていく予定です。既読の方はすみません。

  

なお、ママ友警察はみなさんのブログやコメントからネタを拾って漫画にしていく予定でおります。ママ友警察がブコメやコメ欄やリプに現れた人は覚悟しておいてください。(フォロー・フォロワーとか関係なくゲリラするつもりです)

 

ママ友警察#002

(Twitterでもインスタと同期配信してます)

 

こちらはママ友警察の初出動となった、めざし(id:eagle-3axel)さんのブログエントリーを元ネタにしています。

 

ママ友同士の言葉のチョイス - めざし女の処方箋

ママ友警察です。こういったうすら寒いヨイショへの模範解答は「も〜う!褒めても何も出ませんよ〜(怒)(昭和感)」です。茶番に茶番に応えて会話の薄っぺらさに気づいてもらう戦法です。(オススメはしない)

2017/12/14 11:14

 

もしママ友モヤモヤネタがある方は、#ママ友警察24時 でつぶやいてもらえればTwitterでもインスタでもブコメでもがんばって拾いにいきます。

要は交流目的ですわ。

 

Twitterでも暗躍中 

ほぼ月刊はてなブログ漫画も今月更新がありました。私ごときの戯れに思いのほか反響いただきまして内心ビビっております。本当になんと御礼申しあげればよいやら、ただただ恥ずかしさに悶絶中。自分の無礼を呪いつつも、やはりはてなの人気者に絡むと波及力がちがうんだ、今後は気をつけるぞい、と心に誓いました次第です。

 

 

こちらはTwitterからネタを拾っています。(フォロー・フォロワーとか関係なくゲリラするつもり)

 

今後はもっと駆け出しのブロガーさんとか没コミュニケーションの方に積極的に(うざく)絡んでいけたらいいなあと思っています。

 

これまで非コミュの自分がいろんな方々に絡んでいただき、ここまで引き上げていただいた恩がありますので、できるだけその恩恵は他にまわすことで返していきたい所存です。(僭越ですが今年の目標)

 

とはいえ、掲載しないで欲しいって人もいると思いますので、その際は遠慮なくコメ欄やDMなどで教えてね。ソッコー消すから。

 

こんなに多角経営をして大丈夫なのか自分は。会社がダメになっていく時に似ているな。ダメになっていったらごめんよ。

 

おわります。

はやく健康になりたい。