ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

3年目のブログ紹介です

今週のお題「自己紹介」

はじめましてこんにちは。クラタイクツと中の人です。

今日でこちらのブログもはてな初回更新日より丸2年経ちました。改めてブログのコンセプトなぞを紹介してみます。中の人の自己紹介の方はこちらを見てね。

 

クラタイクツという黒歴史が明かされている知る人ぞ知るメンヘラ記事

 

ちょうど2年前、はてなブログに初投稿。初回ははてなさんの記事。

 

この↑ママキャラはてなさんは現役活躍中!正直こんなに貢献してくれるとは思っていなかった・・・自分の変わりに手足のあるキャラ出したかっただけなのだが。2年前の自分よありがとう




 

ママ友ゼロ人できるかな時代(忍者黎明期)

このブログのメインターゲットは、当初より「ママ友とかムリ。ムリムリ。作れない自分、ダメ」つって家で一人で自己嫌悪に陥ってるママです。なかでも、「それでも、私は平気だし」とかムダに強がってる、そしてこじらせているママ、というたいそうニッチな層にリーチしていくつもりでいました。

だから最初は忍者ブログにて、「ママ友」こじらせ論を中心としたコラムっぽい記事を書いていました。

 

なんかこのあたり全然読まれてない。

 

なんかこの記事だけ今でも読まれてる

   

ヘタレ自虐系ネタ時代(はてな初年度)

忍者で半年書いたあと、こじらせコラムをひっさげてはてなにきたのがちょうど2年前。でもはてなでウケがいいのは色々な情報が網羅された実録記事や長文のオピニオン系記事でした。こういうノリのブログサービスは他にはないのでは?そこで自分も、実体験記事も書くよう路線変更しました。

 

このへん

 

 これとか全然読まれてないけど

 

読者層も当初の想定とは異なり、男性や独身の方が読みに来てくださったのが意外でした。ママブログってもしかして男性にもウケるの?と勘違いしそうになったものです。そういうはてな的な反応も味方につけながら、元来の標的であるニッチな層にも訴求していくには、ヘタレを自虐系ネタにするのがうってつけだという考えにいたりました。

そこで「ヘタレのご報告」というシリーズがブログの主力に変わりました。(深夜ラジオのコーナー名をもじっています。わかる人いるかな)

(今でも検索から見てもらえるのはそういう実録系の記事です。はてなの特徴と言うより、当時そういう検索狙いのブログがはてなでひしめきあっていたせいかも。)

 

 オピニオン系もチャレンジしたんだけど…とにかくどっちつかずでひどい

 

でも自分の体験談ネタは、同じ経験をしているひと全般を想定しているのでターゲットが予想より広がってしまったのね。しまったというのも変だけど、自分で思ってたより、社交的な方々にもウケるようになってきたので、こういう↑社交性を全否定するようなこじらせ記事は心苦しくてだんだん書けなくなってしまったのね。 

 

それで徐々に、ヘタレor社交的にかかわらず、みんなが同様に興味・関心のある、ママ友関係のモヤモヤ全般の方にテーマが移り変わっていきました。

 

このへんの記事からモヤモヤネタに的を絞るように

 

 このブログ読者のペルソナは独身の男性!という驚愕の事実が判明した

 

 

作り込み系ネタ記事時代(はてな2年目)

そうこうして書いているうちに、だんだん、このクラタさんという人は「なんとなくみんな感じてたけど言葉にはしてこなかった不文律」みたいな分析解説をネタ記事に仕上げるのが得意そうだということがわかってきました。

 

得意というか、そこに照準合わせる方が自分が楽しめそうだな、というくらいのもくろみ?野生のカンです、ただの。そこで2年目から方向性を変えて、本数を減らして作り込んだネタ記事だけに注力することにしました。

 

ここからブログ名からも「友」を捨てた

 

 

ターゲット層も、そういうのをただただおもしろいと思ってくれる方々だけに的を絞りました。記事によって読む人全然ちがうくらいの、それぞれフックのきいたバラバラなネタに作り込もうと考えました。まあそのおかげでホント、ただただ楽しかったですこの1年。

 

育児マンガもひっそりやりましたね

 

そして3年目です。今年は娯楽性をテーマにします。

今年はホントめまぐるしく忙しくなりそう。だからあんまりブログにも注力できなそうな予感。でもさ、これ趣味だから。なんとなく、読者さんも自分も軽く読めて楽しいようなネタ記事をサクサク出していけたらいーかなぁとか思っています。

 

このへんが今年度の主力。こういう記事が好きな方はぜひ読者登録をお願いします。

ボスママ図鑑と擬人化シリーズがなんと復活します。

PTAの白バラさんも今年続投決定です!(あーあ) 

久々登場の読者登録ボタン!登録よろしくね

 

はてなユーザーはこちらからどうぞ

 

Twitterからもブログの更新情報が受け取れます。

ちなみに「はてなブログ漫画」が読めるのはTwitterだけ。

 

インスタからもブログの更新情報が受け取れるよ。
さらにママ友図鑑とママ友警察はインスタだけでまとめ読みできます。

 

 

おわります

あまり読まれてないダメ記事を中心に紹介してきましたが、人気のあった記事ももちろんありますよ!こことか→そっちとか⤵に並んでるでしょう?なんかそのへんのやつよ、よろしく!

そうとうひっそりあげたけど誰が見れてんのかね?この記事。2周年記事とか気恥ずかしくてさ、本当は。来年からやらないぞ。とりあえずあと1年はよろしくはてなさん。

f:id:kurataikutu:20180411193917j:plain