ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

【ママ友警察】育児の先輩、なんでも美談にしてんな問題【4コマ漫画】

ママ友警察はママ友関係でおこる「モヤモヤ」を緩和するために活動している関係調整ポリスです。そういう設定の創作漫画をインスタでやっています。

 

今回は、よくある「育児」先輩の「大変なのは今だけよ」問題にフォーカスしてみました。

 

「大変なのは今だけよ」編

f:id:kurataikutu:20180920030710j:plain

f:id:kurataikutu:20180920030723j:plain

 

今回久々にママ友警察が出動しましたこちらの記事を元ネタにさせていただきました。

www.tsumako.com 無断で拝借しました(つま子さんすみません)

 

この「モヤモヤ」ってあるあるだな〜と思いました。

「大変なの今だけよー」

って言われてモヤモヤしたことのあるママはすごい多いんじゃないかしら。

 

だから、その、「今」が、大変なんだよ!

 

いつ大変なの?「今でしょ!?」

(つーか今さらそれ言う?言っちゃう?)

 

人の苦労話を踏み台に自分の美談に浸ってんじゃねーよ!

 

でもでもでもでもね。大変な時期をすぎたママはみんながみんな、必ず語ってしまうものなのです。

 

「あの子育てが大変だった日々…かけがえのない時間だったな」(美談)

ってね。

 

しょうがない。こればっかりはしょうがない。どこまでいってもこの二つの線は平行線。それぞれが全く違う時間軸の上にいるパラレルワールドです。

 

そこで。二つが唯一交わる異次元の世界を私、見つけました。そう、それが

 

mixiです!!!(爆)

 

いえいえ、インターネットです。ブログでもいいんです。ブログってタイムマシンみたいなところがありませんか?過去軸の自分が現在もネット上に存在している、みたいなところ、ありますよね。どんなに育児を美談風に語ってるママブロガーでも、かつては育児に苦悩しながら奮闘していた・・・そんで、そのどちらの姿もネット上では同時多発的に誰かに目撃されているんですよ。

 

だから、おもしろい!

 

だから、恥ずかしいいいいい!!!

 

それをママ友警察に引っ張り出してきてもらいました。最近ツイッターでミクシィの話で盛り上がったのでついついそこに繋げてしまいました。自分の恥を踏み台に美談を語りましょう、みなさん。

 

私の黒歴史はこちらから

www.mamazero.com

 

open.mixi.jp 育休中にエホバの証人とやりとりしていたという育児となんら関係のない日記です

この日記だけ、ママゼロブログでさらし続けてきたせいか他に比べて異例のPV叩き出してます。(mixiいつからPV表示されるようになったの?)ただの生き恥ですね。なにげに一つ前の日記「とってもラッキーマン感想文」というのがとても気になりますね。(ならない)

 

なんでも「先輩」って言われるのも気まずい編

f:id:kurataikutu:20180921114508j:plain

f:id:kurataikutu:20180921114547j:plain

 

毎回、A面のお話に対して逆サイド側からのお話をB面として書いています。(一応ママ友警察シリーズは2個イチになっています。)でも書いてはみたもののいいオチが思い浮かばなかったのよね。(見りゃわかるよ)

 

子ども3人以上いる人はそれだけで「ベテラン」扱いされるって割とあるあるです。

「えー?3人目でもやっぱり悩むんですね!」みたいな言われ方をすると、ちょっとアレです。自分もまだまだ現役てんてこ舞いなのに、もう乗りこなしてるテイでヨイショされても非常に困ります。さらに「頼れる先輩」みたいなレッテル貼られてあからさまな「情報源」としての存在意義を一方的に求めて来る態度の人も、ちょっとモヤります。

 

そういう時は決まって「えっ・・・3人も?すごいですね!大変ですね!私にはとてもできない。育児のベテランじゃないですか〜!」みたいにヨイショされるのでつい身構えてしまう。まあ罪にまではならないまでも、期待感重っ!くらいには感じてしまいますね。

 

A面B面を通して、なんでも「育児は助け合い、ママ同士は戦友だから」という美談かぶせて自己都合のお仕着せすんのどーなんですかね、って話でした。

 

ただ、「先輩ママのクソバイス」の方が非常にモヤってる人が多そうなので、それについては別のママ友警察で書いていきたいと思います。

 

おわります!

ママ友図鑑はインスタグラムで先行配信中(だけど今回ほぼ同時でしたすみません)

www.instagram.com フォローしてね!

 

その他、ママ友警察

www.mamazero.com

www.mamazero.com