前回に引き続き、ネットでの批判やバッッシングのせいで子育て世代全体が窮屈になってるからもう少しゆるい感じの世の中になってほしい、という話題です。
私は子どもが3人いて、いずれも妊娠中は通勤していたのですが、この10年でずいぶんと肩身がせまい思いをするようになった気がします。妊婦マークが登場したり、妊婦マークバッシングがあったり、妊娠は病気じゃないから席譲りたくないとか炎上したり・・・もうどっちも自由なんだから譲りたくない人は良心の呵責になんか負けずに堂々とスルーして放っておいてほしいというのが本音でした。
top.tsite.jp たぶん「私は譲りたくない!」ってネットで主張する人は逆に優しい人で、そんな自分が許せないし周囲から評価されないのを気にしていて、わざわざ言ってるんじゃないでしょうか。
そんな中、友人から聞いた話がとても印象的だったので、その内容をマンガにします。
実際にはもっと遠くの方から来ていきなり「あっちの優先席に」と言われたのでマジでビビったそうです。
気概のなさというか、なんとも自然な感じだったのが良かったとのこと。
もともと優先席に座らないほうがいいとか、賛否両論ありそうですが、私は優先席は空いてたら座ってもいいと思います。いない人の分まで優先しておくのはやりすぎかな。
ちょうどヤフコメで燃えてたので貼っておくね
このシリーズとりあえず今回で終了です。