ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

【ママ友警察24時】新年度「価値観の大渋滞」を取り締まれ!【まとめ読み】

ママ友警察はママ友関係で発生するモヤモヤを緩和するために活躍する関係調整ポリスです。そういう創作漫画をインスタでやっています。

 

4・5月はTwitter活動に没入してしまったあまり、インスタサボりまくりで特に5月は全然描いていませんでした。

www.mamazero.com これな

 

ちょうど平成が終わって令和が始まる時期だったためそれも兼ねた新年度編3本だけをまとめて掲載しておきます。

 

「ぼっち対策に御用心!」編

f:id:kurataikutu:20190531164425j:plain


f:id:kurataikutu:20190531171756j:plain

f:id:kurataikutu:20190531164116j:plain

 

これ、ぼっちママには「あるある」なやつなんですよね。

あからさまに「場つなぎ」的な会話相手として選ばれてしまった時のモヤモヤです。私もよくぼっちでいるんで、これに選ばれます。

いやーでもさすがにぼっち歴長いから(10年よ)もうなんとも思わないわ。。。

ただ去り際にすごく申し訳なさそうな顔されるの、「そんなに気を使うんなら私なんかに話しかけちゃいけないよ…そんな顔見せちゃダメだよベイビー」みたいな気持ちになるのよ。わかるかな、この花輪くんみたいな気持ち。

ところでパイプ椅子描くのってなかなか難しいよね。

パイプ椅子にフォローされるために頑張ってパイプ椅子ポエムしたりしていました(ちょっと意味わからないですよね。私もです。)

 

微妙につづきますよ↓

「平静を装ったまま転入生に役員を押しつけれねえわ!」編

f:id:kurataikutu:20190531164010j:plain

f:id:kurataikutu:20190531164028j:plain

f:id:kurataikutu:20190531165123j:plain

私、ぶっちゃけめちゃめちゃ嫌いなんです。

全員が平等に役員やらないとダメって暗黙ルール

アレがとても嫌いです。アレで年長さんの時にもめるの本当に辛み。しかも園によっては「兄弟でもやったことある人は免れる」みたいな暗黙ルールもあって、未知の免罪符かざして編入生に役を押し付けたりする場面があったり、すごく苦手です。ムダ。不毛。意味わからないし耐えられない。「ズルイ」って怒り出す人とかがもう意味わからない。そんな大したことじゃないでしょう。もっと人生には大事なこといっぱいあるでしょう。

 

つーか、もっと世界にはズルイ人いるでしょう?!マフィアとかぁ!(飛躍しすぎ)

 

だからどうしても、転入されてきた方にPTA役員とか町会班長とか父母会役員を「郷に入ったら」風吹かせて押し付けるの、平静を装って見過ごすことができないのです。ムダな正義感はたらいて代わりに引き受けたりしてしまう。なぜなんだろう。ツッコミ体質だからかな。「いや、転入してきたんだからその理屈通らんでしょ!」ってウズウズしてしまう。みんなで平静を装ってだんまり決め込んで「押し付けてる」空気に耐えきれないんです。げんなりしてしまう。病気です。空気読めない病。

 

www.mamazero.com 空気読めない病の症例

  

そんな私のKYを見越して、なんと令和警察が平成を取り締まってくれる妙な展開になりました。

つづきます↓

「価値観の大渋滞を取り締まれ!」編

f:id:kurataikutu:20190531170304j:plain

f:id:kurataikutu:20190531170319j:plain

f:id:kurataikutu:20190531170336j:plain

マジでこういう↑マッチングアプリ出ないかなあって思ってます。。。

「価値観の大渋滞」

ほんとよく起こるよ新年度とかなんかの立ち上げ時期には。

令和元年も立ち上がりからもう1ヶ月たちましたね。実感わかれーわ。

www.irasutoya.com

 

元号を掲げる人のイラスト(令和) | かわいいフリー素材集 いらすとや

次は手話のワイプとかぶってるバージョン

2019/04/01 13:58

www.irasutoya.com 当てました

 

短いけどおわります!

 

関連記事

 

www.instagram.com 最近サボってるけどママ友警察はインスタで先行掲載中です

www.mamazero.com

www.mamazero.com