ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

【ママ友警察】「察してちゃん」に気をつけろ!編【4コマ漫画】

広告

ママ友警察はママ友間で発生する「モヤモヤ」した空気を緩和するために活動している関係調整ポリスです。そういう設定の創作漫画をインスタでやっています。

www.instagram.com

 

 

時折、人様のブログやTweetに突如現れたりもします。今回は11月に出動したえこさんのブログ記事から元ネタを拝借しました。

alstroemeria.hatenadiary.jp えこさんのブログです

 

「察してちゃん」に気をつけろ!A面

f:id:kurataikutu:20181210150119j:plain

 

f:id:kurataikutu:20181210150144j:plain

時事ネタキタこれ

 

JR山手線田町・品川間の新駅「高輪ゲートウェイ」が今、物議を醸しています。公募した際、得票数で上位になった候補ではなく130位の候補を採用したとのことで。。。反対署名まで集まる事態に発展。

www.j-cast.com 私はゲートウェイって聞いて牛マークしか浮かばなかった

私の悪い癖です。また時事ネタを噛ませて本題からどんどんそれていく構図になってしましました。ママ友警察がみなさんのゲートウェイ鬱憤を代わりに語ってくれています。いえ、決してこの「他力本願」ママのことを揶揄してるんではないんです。はい。でもなんで。なんでいつも時事ネタ噛ませたがるの。コボちゃんじゃないんだから。

 

「察してちゃん」問題にえこさんから名回答

空気読めない系代表として言わせていただきますと、「察してちゃん」からの「やってやって」攻撃、我々は全くもって読めない人種です。なので、「何それ?私にやれって意味でしょう?」とか「あー?私?ムリできないなあ」とかズバリツッコミ入れちゃって、そのあとなんとなく避けられたりとか疎遠にされて何か言われてるタイプなんです、おそらく、自分は。

 

でもそれだとママ友界隈で角が立つ。

 

そんなこんなで迷走してコボちゃんよろしく時事ネタに逃げているママ友警察の代わりに、元ネタのご本人様であるえこさんよりこういう言い回しが良いのではないか?と言うグッドアドバスをいただきました。空気読めない系ママゼロ派のみなさん、勉強してください。

 

 

 はいみんな、繰り返して〜!!

うーん私年末まで忙しかったんだ〜!ごめんね!私は前回やってるし、今回は〇〇さんが幹事やってみたら?(つーか幹事引き受けてもらうところまで全部他力本願に「察して」してんじゃねーっつーの!自分でやれや)

 

ちょっと違う?(心の声が見え隠れしてた?)

 

他には、本編の最後にありましたが、お相手が最後に言った文面通り「勝手に言ってるだけ」と受け取ってスルーが無難だとのこと。勉強になります。

alstroemeria.hatenadiary.jp 元ネタです。ブコメにいろんな意見があるのでご参考に

 

さて、B面ですがえこさんのエントリーとは全く無関係に、完全創作で別の話が続きます。私が言うところの「空気読まずにツッコミ入れて」やりとりするとどうなるのか?危うく「角が立つ」事態にママ友警察が介入します。

 

「察してちゃん」に気をつけろ!B面

f:id:kurataikutu:20181210172923j:plain

f:id:kurataikutu:20181210172934j:plain

また時事ネタキタコレ

 時事ネタ入れると鮮度が大事だからブログにも急いであげなきゃいけなくなるから実は大変なんです。(じゃあやめようよね)

流行語大賞、決まりましたね!「スーパボランティア」の尾畠さんは受賞を辞退されたそうです。理由は「当たり前のことをしているだけだから」だって。かっこいいよねー。そだねー。

 

ママ友同士の会話とか、ツイッターとかでも時々そうなんだけど、察しあいが「察試合」になって、なんか変な会話運びになってる時って、ない?

いろいろ気にしすぎてどんどん喋って墓穴掘っちゃうのような時、あるよね。

 

そういう時ママ友警察来てくれたらいいなあって思ったんだけど、さらにマウンティングボスママ引き連れてきてしまいました。ああああ。ツイッターだとさらに上いくマウンティングクソリプが投入されて収集つかなくなるパターンのやつだねこれ。

 

おわります!

 

www.mamazero.com クソバイスで有名なマウンティングボスママさんはこちらに出演

www.mamazero.com プロファイリングはこちらから

www.mamazero.com 「大変自慢」罪にこの「察してちゃん」ママが出演していた

www.mamazero.com さらに誘ったとか誘わなかったトラブルもよくあるのよね