ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

「でしゃばり」と「お節介」と「仕切り屋」は何がちがうのか【ママ友図鑑】

先週更新した「ママ友図鑑」について3種のママ友についてをまとめて解説しておきたいと思います。

まずは「ママ友図鑑」のご紹介

ママ友図鑑では、「このママはちょっと好きだな」「この人、だめだー!」「この人ちょっと私みたいかも?」みたいなアルアルトークの延長としてかるーく楽しんでいただくエンターメイメントを目指しております。

www.mamazero.com 発端となったシリーズはこちら

 

このブログの読者様は「ママ友いない人」か「ママ友いるけどこじらせている人」のどちらかを想定していますので、そういう方に向けて一体どういうママ友図鑑を書けば良いのか?需要はあるのか?と考えあぐねいだ結果、妄想上のママ友を事細かにプロファイリングして紹介していくスタイルをとることにしました。

 

実在する人間を揶揄するとあんまりいい気持ちがしないし、読んでいただく皆様にとりましても、妖怪のような「いそうでいない人」の方がとやかく言いやすかろうと思います。

 

 また、読後感が悪くなってはエンタメの意味がなくなってしまいますので、あくまでも私のママ友として、愛すべき存在として紹介していきたいと考えています。

 

www.mamazero.com 原案になった「ボスママ図鑑」はこちらから

 

「ママ友」を「図鑑」で見せる手法は大好きなナナムラナナコさんの婚活オトコ百科から着想を得ました。

nnnaaa00.hatenablog.com 知らない人はぜったい見に行ってくれよな。

  

まだ手探り状態なので途中で頓挫するかもしれませんが、以後お見知り置きをお願いいたします。

 

 

自分の意見を押し付けるママ友、でも迷惑度のスケールが全然違う

今回取り上げた方々はみんな自分の意向を他人に押し付けるタイプの人たち。

 

これみんな同じじゃないか!って思う人もいるかもしれませんが、でも微妙に違うと思いましてね。並列でとりあげてみました。

 

まず、ごくごく身近な個人に、細くて具体的なクソバイスをしてくるのが「おせっかい」。

www.mamazero.com

 

 「おせっかい」よりももっと複数に訴求してきて、承認欲求が強いのが「でしゃばり」。

www.mamazero.com

 

さらに実行力や行動力もともなっていて、リーダーシップも発揮できるのが「仕切り屋」です。

www.mamazero.com

 

つまり、一番ちがうのは、影響を与える範囲(迷惑度のスケール)の違いだと思っています。

「お節介」はあくまで「あなた」までしか踏み込まないけど、

「でしゃばり」は「彼ら」「彼女ら」などの集団活動に口出しをしてきて、

そして「仕切り屋」になると「みんな」をとりしきはじめる。

 

f:id:kurataikutu:20170710121730j:plain

 

…みたいなどうでもいいような比較論が言いたくて3つ書いてみました。似てるけどなんか違うよね?え、何が違うんだろう?って考える系の人間観察が大好きですので。(え?何?性格悪いって?)

 

それから、それぞれのエピソードに共通の部分を組み込んでみました。同じ体験でも人によって人生に与えたインパクトが全然異なる、みたいな妄想をするのも大好きなのです。(見つけてみてください)

 

そんな、私の遊び心だけを暴走させたシリーズですが、まだまだネタがたまっていますので今後もちょいちょい連載していきたいと思います。これに懲りずにお付き合いください。飽きっぽい性格なのでランダムな連載になりますがよろしくお願いします!

f:id:kurataikutu:20170127180535j:plain

ただいまやりたいこと多すぎの海に溺れています。でしゃばりでおせっかいで仕切りやは自分のことかもしれないなぁ。