ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

【コラボ記事】妹あるある早く言いたい【ズルイの真髄】

妹とか弟って、なにかと、ズルイですよね?

 

だって、

器用な姉がなんでもしっかりやってくれるかたわら、妹だからとヒイキされながらなんでも人任せで、チヤホヤされて得をしていたりしますよね。

 

え?そんなステレオタイプな妹いないって?

 

じゃあ、

不器用な姉が真面目に努力しているその影で、調子よく愛想振りまきながらロクに苦労もせず、ちゃっかり甘い汁を吸っていたりしますよね。

 

え?そんな「汁」とか見えちゃってる妹はお前くらいだって???

 

ではでは、

ぼんやり浮世離れした姉の世話を焼きながらも、自分は一歩引いて様子をうかがいながら、姉の失敗から学んでしっかり美味しい所だけをかっさらったりしているものですよね。

 

は?何?兄・弟・姉・妹・中間子、人間の性格が、たった5種類に分類されるわけないって?

 

はい。それはそうとして、それぞれのタイプの人間がいたら、こんな風になる「妹アルアル」を今回はお送りいたします。(嘉門達夫のハンバーガーショップをリスペクトしています…て誰がわかるんだコレ?)

 

ずいぶん過ぎちゃったけど、4月10日国際兄弟姉妹の日とのことで、それにちなんだ企画でございます。忙しかったため納期を二週間ほど超過しております。兄弟姉妹の日 - Wikipedia

畑田国男の「姉妹型+兄弟型」占い入門―生まれた順でわかるあなたの性格彼との相性 (ラクダブックス)

畑田国男の「姉妹型+兄弟型」占い入門―生まれた順でわかるあなたの性格彼との相性 (ラクダブックス)

 

 この人の制定したのとまた別日らしい。ちなみに私は姉妹の妹の方です。

 

妹あるある早く言いたい!

妹のズルさは、およそ(ムリヤリにでも)5つのタイプに分類することができると思います。ええ、ええ、もはやこじつけだとは思いますが、あえてそれらしく解説していきましょう。 

タイプ1 奔放系無自覚愛されキャラ(アナ)

f:id:kurataikutu:20180424165505j:plain

 

奔放に生き、自分の思うままに突き進んでも、「ひたむきさ」「素直さ」という魅力だけでその「わがまま」感を相殺し、周囲のサポートを受けトントン拍子にものごとが進んでいく無自覚愛されキャラ。

両親の期待と束縛を一心に背負った姉の影で、気づけばその監視の目をすり抜けて自由を謳歌するスキルばかりが磨かれていた。誰かがいつもなんとかしてくれた、という経験値に下支えされた「どうにかなるさ」的根拠のない自信と行動力がすごい。

「自分で行くからじゃましないで」とか言って崖を1人で登り始めたものの、途中で「崖を登らなくても階段がある」とわかった途端に、「受け止めて」とか言って無防備に下にいる男に向かって身を投げ出したりできる天然っぷりがあざとい。(そういうシーンが実際にあるよ)

なんでも完璧だけど器用に立ち回れない姉の方ではなく、できないっぷりで器用に「人を動かす」妹の方がなぜかいつもチヤホヤされる理不尽。そのため、特に女性からは「甘えている」「他力本願」とか反感をかいがちです。

f:id:kurataikutu:20180424115341j:plain
 f:id:kurataikutu:20180424113131j:plain

 

タイプ2 ちゃっかり系グータラ八方美人(まる子)

f:id:kurataikutu:20180425010648j:plain

 

目上を上手に引き立てつつ、自分を主張できる機会をコバンザメのように細かく拾い上げながら、要領よく場を盛り上げていくムードメーカー。

いつも親の目を気にして「怒られないように」すごしている姉・兄を尻目に、いかに「叱られずに済ますか」「褒められるか」という観点でテクニックを磨いてきたおかげで気がつきゃ「出し抜く」ことだけはうまくなっていた。

褒められるとすぐに図に乗る!叱られそうになったらすぐはぐらかす!姉が褒められれば率直に感心して親・姉両方のご機嫌をとるぬかりなさ!とにかくなんでもおべんちゃらでヘラヘラでごまかすスキルが一流!

多彩な人脈を操り、要人に取り入ってはうまく気に入られ、その社交性で実力以上の引き立てを受ける場合も多いので、世渡りベタからは「調子のいいやつ」「八方美人」とか軽蔑されることも。

f:id:kurataikutu:20180424120604j:plain
f:id:kurataikutu:20180424120945j:plain

 

タイプ3 パワフル系わがままプリンセス(アサリちゃん)

f:id:kurataikutu:20180424175402j:plain

 

誰にでも無遠慮にわがままを押し通すパワーでなぜか人々を魅了し、周囲を巻き込む能力に長けたじゃじゃ馬っ娘。

優秀で冷静で抜かりのない姉の管理下で、いかに自分を主張するか、親に存在感を示すかというパッションだけで生きてきた。「思うようにいかない」=「認められていない」だから「愛されていない」という発想に直結する被害妄想力は、その劣等感を肯定するために育くまれたのだ!

いつも「小さいからしょうがない」のマインドで育ってきたせいで、弱い立場を利用して自己責任論をうやむやにするのがうまい。「お姉ちゃんばっかり優秀だからって!」「私は家で一番小さいのに!」などのコンプレックスや劣勢感を隠さず打ち出していく手法で「かわいそうだな」「ひどいな」と人々の感情を揺り動かし、同情や共感を集めていく有能パフォーマー。

「不遇」で「無能」で「無鉄砲」なところがフォーカスされるあまり、「努力なし」「根性なし」「協調性なし」であるところが棚上げされるので、優秀な努力家からは「ただのわがまま」「自分勝手」とか批判されがち。

f:id:kurataikutu:20180424123003j:plain
f:id:kurataikutu:20180424123030j:plain

 

タイプ4 ひかえめ系しっかり者いい子ちゃん(ワカメ)

f:id:kurataikutu:20180424165534j:plain

 

猪突猛進、無計画・無能な姉・兄の常に後方より援護しながらその意図を汲みとり、先読みして冷静な戦略のもと任務を遂行するスーパーサブ。

「あらやだ!財布を忘れた!」と言わればすぐ取りに走る!「タマ見なかった?」と聞かれればサッと探しに出る!刷り込まれた子分気質で自然に体が動いてしまう自分がにくい!

一見控えめそうだが、自分の有能さを誇張するのに抜かりがなく、「もう、お兄ちゃん!手は洗ったの?」「私は宿題終わったもの!」などとできの悪い兄と対比することでうまく自分の有能さをひけらかしてしまう所はPR能力にも長けている。 

他者責任という傘の下、涼しい顔して失敗や手ぬかりの尻拭いをしながら存在感をアピールし、最後はしっかり同じ分の成果を享受するので「姑息」「腰巾着」とか揶揄されることも。

f:id:kurataikutu:20180424133935j:plain
f:id:kurataikutu:20180424133953j:plain

 

 

タイプ5フシギ系理論派さっしてちゃん(速杉ハルカ)

f:id:kurataikutu:20180424160016j:plain

いつも一歩引いたところから状況を見定め、周囲の人間性を解析しながら、冷静に自分の最適な立ち回り方を謀略している思考派。

 

なんでも優先順位1位、だけど感覚的すぎて周囲の理解を得られない兄・姉のもと、両親との不毛なやり取りを俯瞰しながら、いつもフォローや翻訳解説をしながら生きてきた分析魔。兄・姉の失敗は全て自分の教訓!「おさがり」は検証結果が豊富だからむしろスキ!むしろ、ほしい服とかほしいものとか聞かれてもよくわかんない! 

マイペースと見せかけたただの臆病でもあり、周囲の出方を見て最も責任のないポジションから行動に移す狡猾なタイプ。兄・姉の解説やフォローが家族の中での自分の存在意義だと思っているので、自己主張するスキルには乏しく、時折「誰もわかってくれない」とか孤高に陥りがち。

自ら進んでリスクを取ることはせず、なんでも受け身で取捨選択だけをしながら、悪手を避けて人より利得の高い方策ばかりをとるので、「したたか」とか「卑怯」と批評されることも。 

 

f:id:kurataikutu:20180424133905j:plain
f:id:kurataikutu:20180424133845j:plain

 

おわります

最後、誰?って思った人も多いかもしれませんが、国民的妹キャラが居並ぶ中にいきなり時事ネタをぶっ込みました。すみません。こちらは今をときめく「新幹線変形ロボ・シンカリオン」の運転士、速杉ハヤトの妹です。 

www.youtube.com シンカリオンみようぜ!

もはや他とちがって姉妹ですらないですが、この路線(新幹線なだけに)の妹キャラで国民的アニメって他にあったかなあ?いまいち思い当たらなかったからこれ載せたんですよね。(もし知ってる人いたら教えてね)

 

そう、今回の企画は、もうおわかりの方も多いとは思いますが「姉妹企画」ということで不美人さんとのコラボ企画です。私は妹キャラとして、不美人さんは姉キャラとしてモヤモヤポイントをツイートしあってみました!(実年齢の方は私のがかなり上ですがね!)

内容は違いますが、ぜひ不美人さん記事の方も合わせてお楽しみください。

 

www.awarenafubijin.com

 

なお、恒例ですけれども、私がどのタイプだったかはあえて言わないぞ!(今回はバレバレのような気もするが?)

 

おわりまーす

 

※登場したTwitterは実在しませんのであしからず。全て架空のツイートです。

※次回30日の更新はおやすみします。スミマセン。

 

関連記事

前回のコラボ記事です↑

不美人さんにこれ↑気に入っていただいたのでこれの派生作品として今回のを書きました。

 これの3つ目に「ずるい」の考察が出てきます。