読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママゼロできるかな

ママ友との馴れ合い活動に疲れた時に、全国で56人くらいの読者に向けて書いています。「ママ」で括られたもろもろ(ママ友とかママブログとかママ会とか)をゼロに帰するための悪あがきブログ。

いくじ論は所詮は行き過ぎた持論です

私は育児論をSNSなどで議論するのがたいそう苦手です。あれって元は行き過ぎた自論(持論)のことですよね、育児した人はみんな持ってるやつ。それを個人的に発信するのは大いに結構なのですが、無分別に大多数な人向けに押し付けたり誇張したりするのは暴論なのではないでしょうか。

f:id:kurataikutu:20161014173235j:plain

 

先日、私がストーキングしているブログの一つである元「キモい絵」ブログのぜつさんが珍しく真面目に吠えていました。

 

zetukosodate.hatenablog.com こういう形で紹介するの不本意なんだけど、本来はゆるふわツッコミ日常ブログです。【ちょい真面目】カテはあんまし力入れてないからね。毎回面白いです。

 

引用ですが

有名人の子育てに対して、浅ましい妬みからツイッターが炎上したりする事があるけどさ、ほんとくだらないよね。

そういう奴らが何故浅ましいのか。

巡りめぐって子育て世代全体を窮屈にしているからです。

やり返せない相手に自分なりの正義感振りかざしてカタルシスに浸りたいくらいそいつも疲れているんだろうけど、世直しになってないばかりかマクロで見たら完全に逆効果になっておりますのでどうぞお止めくださいって。
※何度も言うけど普段こんなに吠えてないよ、もっとゆるくて文体も優しくてシンプルで面白いんだ。だからこそギャップが…!!(ギャップ萌えか?)

 

 この部分に超超超インスパイアされて4コマ漫画を描きました。私もいつもそう思っていたので。漫画の内容はこの件とあんまり関係なくなってるけど、大枠言いたいことは同じで別の表現をしたものです。

 

 

f:id:kurataikutu:20161125152640j:plain

 

 

このように色々言われて本当にその場で深い深呼吸をしてやろうかと思った過去があります。

 

今回はとりまき論の第2回目を更新する予定でしたが、まだできていません。すみません。

 

その穴埋めのために3つくらい4コママンガ描きました。2つ目は明日また。

 

追伸

今回のマンガは私がストーキングしているもう一つのブログ、ゆるりさんのエントリーにも影響された内容なのです。

working55mama55.hatenablog.com

育児はテキトーでいいんだよんwゆるりさん金曜夜ビールのお供に見てくださいね。