読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママゼロできるかな

ママ友との馴れ合い活動に疲れた時に、全国で56人くらいの読者に向けて書いています。「ママ」で括られたもろもろ(ママ友とかママブログとかママ会とか)をゼロに帰するための悪あがきブログ。

【ステマ】ママ友とのホームパーティーに絶対オススメできないクッキングトイ3選

まだあまり打ち解けていないママ友をお招きしてのホームパーティー、気を遣いますよね?

そんな時にオススメできないのが巷で評判のクッキングトイです☆

セレブのような小洒落た小料理も並べられないし、気の利いたテーブルセッティングもめんどい、どうせなら庶民派で子ども達も喜びそうなメニューをみんなで作ったらさぞかし楽しかろう、とか安易に飛びつきがちな策ではありますが、舐めてかかるととんだ目にあいますよ。

そんなヘタレなあなたにはとてもオススメできない、でもママ友と以外ならかなり役立ちそうな絶賛クッキングトイを厳選して3つ紹介しまーす!

 

いつも読んでくださってる方はテンション違いすぎてついてこれていないかもしれませんが、ステマではありません。それどこ大賞です。

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

今回はコレの応募記事ですよ。私の友人であるCちゃんが何年も楽天ブログに書いているのですが、それどこ大賞にははてなブログでしか応募できないとブチ切れマンボで私にこの企画を丸投げしてきました。

 

Cちゃんの元記事はこちらから読めます。私の方がこれをパロディして書いています。Cちゃん今回ので愛想が尽きてもう楽天ブログから引っ越しされるみたいですよ、楽天さん。。。

plaza.rakuten.co.jp

いえそば

自作でそば打ちをやる時に、一番難しいとされる「水打ち」が簡単にできるという非常に画期的な商品らしいです。私の目から見たら、回転式手ごね器に水受け皿がついたようにしか見えなかったけれど、確かに取説通りに回したりしていたら簡単にできました。(現行商品はそば打ち名人というやつみたいです)

 

そして何より、そば湯がサイコーに美味い。

 

この器具は、できた生地をそば状に切る作業が最も難儀らしく、打ち粉(そば粉が砂状になっている白いやつ)を大量につける必要があります。それが、茹でる時に全部茹で湯に落ちるので

こんな贅沢なそば湯ってあるんだ!!!

って感動するくらいトロットロのそば湯ができます。あぁ、このそば湯でそば焼酎が飲みたい。。。そうだ!別に「いえそば」やらなくても、美味しい打ち粉とそば焼酎を買って、そば湯作って飲んだらいいんだ!!

これ買いました。

 

ちなみにママ友とのホームパーティにオススメできない理由は、

出来上がるまでにとても時間がかかるから

です。その間の気まずさを埋め合わせるスキルが、この器具には一切ありません。それに、そば焼酎を楽しむのにママ会では用足りないですものねえ。

f:id:kurataikutu:20161021170248j:plain

たこ焼きトントン

 たこ焼きを焼く際に必要な「ちょっとずつひっくり返す作業」を自動でやってくれる、非常に画期的な商品らしいです。私の目から見ると、丸善のタコ焼き機に比べて随分高価な代物だな、といった印象です。

丸善のタコ焼き機について詳しくはこちらから

mamazero.hatenablog.com

 タコ焼きはみんなで焼きながらなんやかんややるのが楽しいので、あまり打ち解けていないママ友とも距離がぐっと近づきます。(私は近づけていないけどね)

でもこの商品はその要素が一切ありません。

一つ一つに金具のようなものが付いていて、順番にカチャカチャと上下していくことでタコ焼きが勝手に回っていってくれます。それを見張りながら串でちょっとずつ補佐してやるだけでいいのです。

 

あれ?これじゃあ、ママ友たちとの気まずい空気がちっとも埋まらない。

 

残念ながら、ママ友とのホームパーティにはオススメできません。

しつこいようですが、私はこちらを買いました。(しつこいようですがこれでたこ焼きパーティやってもママ友との距離は縮まっていません。)

f:id:kurataikutu:20161021172107j:plain

 

くるりんパオ!

今回の企画で購入してもらったものです。どんなに不器用な方でも、楽しくキレイに餃子を包めるという画期的な商品らしいです。私の目から見ますと、ローラー中央に餃子の皮をのせて、スタンプ(?)とやらで水をつけて、タネ入れにタネを詰め込んで分量を量って中央に落とし入れて、、、、などなどなかなか面倒くさそうでした。(そしてとてもじゃないけど良いレビューが書けそうになかったので3商品仕立てにしてもらいました。)

 

そもそも、ギョウザ作りで一番重要なのは、タネを作るところですよね?あの工程に器具を採用して、子ども達やママ友(?いないけど)に参加してもらうようにするのが、ホームパーティ本来の醍醐味ではないでしょうか?(あと、できればお手製の皮を作れる器具が欲しいですね)

そこで

これを用意してもらいました。

こっちのが子どもがお手伝いできます。紐でひっぱる方式のが、大人が支えてやりやすいです。上のやつは、大人でも回すのにすごく力がいるので大変でした。

 

肝心のくるりんパオ!ですが、

子どもがまったく使ってくれません。

最初こそ、おもしろがってやってくれたのですが、最終的に自分でやったほうが楽しいらしく手で包み始めます。そしてくるりんパオの方は完全に大人の大量生産用器具になり変わります(長女がやってくれました)。

何より、手でやったほうが早いっていう本末転倒ぶり

 

f:id:kurataikutu:20161021173656j:plain

たぶんこれでママ友パーティやったら、ひたすらこの器具で二人のママに餃子を量産させる流れになると思います。まだ打ち解けていない人にそんな指示とうてい出せやしません。

まとめ

今回ご紹介した商品で、私がみんなに特にオススメしたいイチオシは

そばの打ち粉とそば焼酎です。

そば湯を自作してソバ焼酎で割るとは盲点でした。これでわざわざお蕎麦やさんに飲みに行かなくても、自宅で本格的なソバ焼酎が楽しめます!酒呑みの方にはぜひにオススメいたします!これについては(ママ友0人になりそうな内容ですが)また次の機会にレビューします!