ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

【ママ友図鑑】ママ向けQ&Aサイトを擬人化~発言小町からママリまで

ママ友図鑑はいそうでいない架空のママ友をプロファイリングして紹介している妄想図鑑です。

 

今月から、インターネット上の交流サイトやSNSをママ友に擬人化するシリーズが始まりました。今回はその中でもママ向け交流サイトの擬人化ポストを転載してまとめておきます。  

発言小町(ベテランママ)さん

f:id:kurataikutu:20180701104452j:plain

#ママ友図鑑028 発言小町さん(ベテランママ)

女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」こと「発言小町」を擬人化したママ友(非公式)です。

【プロファイリング】

 子育ての忙しい時期がひと段落した落ち着いたママ友。 ついつい上から目線で「その頃が一番かわいいわよねえ」とか「辛い時期はあっという間よ」とか羨ましマウンティングを言ってしまいガチ。

良識を押し付けたがるのは自分のしてきた子育てに誇りを持っていることの裏返し。

本人は気づいていないが、無意識に、周りからもマウンティングされないよう自己防衛を張り巡らした達観発言をしてしまう。例えば、「ママ友いない、必要ない」の一言で済む話も「そんなくだらないものに悩むくらいなら有益な本でも一冊読んだ方がましです」というような回りくどい(オブラートに包んだ画ビョウみたいな)アドバイスになってしまうのがサガ。

自分が常識人であることが最大の価値であり存在意義だから、否定されることも同様に恐れているのだ。 そして観測範囲がやたらせまい。どんな会話でも最終的に自分の体験談語りになる。 博識で理屈っぽいのに客観的に考えるのが苦手な感覚主義。

 

言わずと知れた、女性向けQ&Aサイトのドン小町さんです。

恵まれた環境で専業主婦をする方々によるマウンティングや、キャリアウーマンによる社会性マウンティング、子育て暦を盾にした経験値マウンティングなどあらゆるマウンティング体験をカバーしうる擬似ママ友地獄実感サイトであります。

通称コマッチャと言われる住人が数々の難題を人当たりの良さそうな口調とえぐいアドバイスで小姑のように解決してくれますよ。

ママ友図鑑ではコマッチャのそれ自体のイメージではなく、QAサイト全体としての立ち位置をそのままママキャラに落とし込んでみました。

komachi.yomiuri.co.jp

 

ウィメンズパーク(最強ママ友)

f:id:kurataikutu:20180630215929j:plain

#ママ友図鑑031 ウィメンズパークさん(最強ママ友)

交流サイトで唯一の(失礼!)美人さんは日本最大級の女性口コミサイト「ウィメンズパーク」を擬人化したママ友。この頃では「最強のママ友のひとり」と自称するとんだ自画自賛っぷりサイトです。

【プロファイリング】
いわゆる社交的で人当たりの良い優等生タイプで、ナチュラルに人を蔑んでしまう天然マウンティング女子。無自覚系「性格悪い」。誰にでもやさしく、フラットに仲良くしてくれると見せかけて、しれっと相手を選別してきやがる(実は会員制掲示板なんだよこれ)

でも逆にそこがみんなが信頼しているところでもあるんだ。ちゃんと人を選んでお付き合いができる分別のあるママ友だっていう評価も高い(ママ友界隈は当たり障りのないことが最上だからね)

でも視野が独りよがりで口コミ程度の情報でももっともらしく流行らしてしまうのがたまにキズさ!影響力が強いから仕方がないね! 何を隠そう、私が一番最初に「ママ友ってなんぞや?」ってウィメンズパーク見ながら書いた妄想上のママ友がこの人です。ママ友が100人以上もいるんだって♥

私もそのうちのひとりに数えてもらえてるかな?(妄想だから無理)

 

元祖ママ系情報交流サイトといえばこちら。2022年に惜しまれつつサービス終了となりました。

women.benesse.ne.jp

 

かつて会員制交流サイトの先駆けとして一世を風靡したママ向け交流サイトの代表格。なのでボスママ。ママが交流するサイトなので住所登録などの必要があり信頼性も高かった。(そのリストをこどもチャレンジのDMに横流ししたりというグレーさもまた時代でしたね)

掲示板を「お部屋」と呼んだり、質問主を「スレ主」、コメントを「レス」と呼ぶなど独特の「ムラ用語」を用いて、明るく親切な雰囲気の中和気あいあいと交流できるも、「礼儀と品性のないやつは絶対悪」とする空気感はまさに「ママ友」界そのもの。揉め事やトラブルがないのを最上とする「事なかれ主義」で、攻撃的だったりネガティブな書き込みはバンバン消されることでも有名です。

時代の流れを受け、後期には一部非会員にも解放されたようですが、匿名で心ないコメントを投げかけられてもめそうな掲示板だけは相変わらず会員限定にして守りに入っていました。こういうママ友はみんなから信頼されて人望も高いんですよね。わかる。

f:id:kurataikutu:20180710153156p:plain

(守られているお部屋はこちら↑です。)

 

なお、このブログで一番最初に「妄想上のママ友」として書いたのも実はこの方でした。初回記事にいます。「誰かを呼ぶ手(自分ではない)」はもともと後ろの女性の手招きでしたが、見る側の疎外感を演出する手法として優れていたので採用しました。(遡れないから絵はこちらのリンクから見てくれ)

www.mamazero.com 日本最大級のボスママ。相変わらずぺプラム着てますね。

 

ヤフー知恵袋(チエリアン) さん

f:id:kurataikutu:20210628144435j:plain

 

#ママ友図鑑030 YAHOO!知恵袋(チエリアン)

「みんなでつくる便利でうれしい知恵の共有サービス。」こと「yahoo!知恵袋」を擬人化したママ(非公式)。 発言小町さんと一緒にPTAをやっているママ友ですがどこまでも庶民派。

yahoo!知恵袋ってちょっと「イタイ」イメージあるので私の中ではこんなビジュアルです。DIYとかに強そうなのはチエリアンだからかなあ・・・全部自前で解決するのが好きそうなところから。どんな人にも間口が広く、自分をさらけ出せるママ友。本当の意味で、飾らない。チエリアンはちなみに、知恵袋でグレード上がってくとなれる、なんだ?すごい、知恵袋マスターみたいな人のこと。得意ジャンルとかがある。このママ友のジャンルは多分、ハンドメイド。

 

みなさんおなじみYahoo!知恵袋です。知恵袋自体が女子向けの読み物ではないことと、サイトデザインにキラキラ感が低めなのでこうなりました。でもすごくメジャー感があって、近所にひとり必ずいそうな感じの気さくな人です。通称チエさん。

chiebukuro.yahoo.co.jp 気がつきゃ知恵ノートが終了していた。まあ専用のNOTEにゃかなわんわな。

 

yahoo知恵袋は小町やウィメンズパークに比べて実用面での情報ボリュームがかなりあると思います。まさに困ったことをDIYで解決するためのサイト。最近では小町と同様に釣り師の遊び場になっていますが、過去ログが豊富なので大概の困り事は載っているかと。 

ガールズちゃんねる(皮肉屋ママ) 

f:id:kurataikutu:20210628144558j:plain

#ママ友図鑑029 ガルちゃん(皮肉屋)

「女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪」こと「ガールズちゃんねる」を擬人化したママ(非公式)。 発言小町さんと一緒にPTAをやっているママ友です。 ガールズちゃんねるはちょっと若くて尖ったイメージなので私の中ではこんなビジュアル。でもちゃんとベテランママとかとも混じって溶け込んでるからすごい社交性高いかも。悪口でつながる人間関係ってわりと広がってくもんなんだよね(しかもPTAとか意外とちゃんとやってたりするよね)

 

このブログの読者さんはあまり覗かないかもしれないけれど「ガールズちゃんねる」という女子をターゲットにしてるのに非ほんわかで世俗的な交流サイト(掲示板)があります。発言小町をちょっと若く・オシャレに・ライトに・そしてかなり辛辣にしたサイトだと思っていただければよろしいかと・・・。通称ガルちゃん。 

girlschannel.net

 イメージ的には女性自身とか女性セブンとかの週刊誌をそのままサイトにした感じですね。そういう話が大好きな方にはとても楽しめるかと。。。

 

ママスタ(スピーカーママ)

f:id:kurataikutu:20210628144652j:plain

インスタでは「ママスタセレクト」の印象が強いかもしれませんが、元は「ママスタジアム」という「子育てに役立つ情報が満載!ママの交流掲示板」です。(逆にインスタやってるみんなはそっちを知らないかもしれないね)

見た感じ、とても当たり障りなく爽やかなフツーのママ友って感じなんだけど、警戒心が解けてしゃべり出した途端にそのモンスターっぷりにみんなを驚愕させる「スピーカーママ」(DQN系)

人のことを詮索しないと生きていけない、三度の飯より噂話が好き、おしゃべり大好き、ちょっと聞きかじった話でも半分憶測で言いふらしてしまう純天然な口の軽さ。何度も同じ話を繰り返ししてしまうが人に言われても一向に気にしていない。

悪口の多さに辟易するくらい、他人の「性格悪い」批判が多いのに、自分の性格の悪さは棚に上げているのが謎。「私って性格悪いじゃん?」と言いながら芸能人の性悪加減をぶっ叩いているその精神の整合性が意味不明。自覚してればいいとでも思っているのかも?

 

 

子育てに役立つ、とか言いつつも実にその6割の内容が悪口に占められていると言っても過言ではありません。芸能人スレがアンチしか立ってなくてヤバイ。何質問しても悪口で返される感じもヤバイ。ガルちゃんが暴言って感じならママスタはフツーのママ友悪口って感じで逆にそれがリアルで怖い。

mamastar.jp

 

 ママリさん(新米ママ)

f:id:kurataikutu:20210628144722j:plain

#ママ友図鑑027 ママリさん(新米ママ)

【プロファイリング】

「ママの一歩を支える」をテーマにした質問コミュニティアプリ「ママリ」を擬人化したママ友(非公式)です。

なかなか自分をさらけ出せない人見知りだけど、わからないことがあったらなんでもわかる人から教えて欲しい通称「教えて」ちゃん。でもすごく上から目線の人から強く言われるのは超苦手。同じ目線の人と励ましあったり教えあったりしたい、群生タイプ。

いつも自分の育児に自信がないけど、ダメな母である自分を丸ごと受け止められる「自己肯定感」に溢れたやつで、そこがまた人を惹きつける。ママ友は少ないけど広く浅くって感じで誰とでも分け隔てなくブナンに付き合える、どこまでもクセのないママです。

 

最近にわかに流行っているママ向け交流アプリの「ママリ」を擬人化したママ友です。絵にかいたようにフツーな今時のママです。このサイトはインスタを活用したSNS戦略がとてもうまく、一気に波及したのでインスタグラムの方ではかなりメジャーになっています。似たサイトにモープンというのがあります。イラスト系ママブログや育児漫画ブログのトレンドは今急速にこちらの方に流れていってるようですね。

 

ベテランママ達の手垢のついた老舗(老害)サービスより、明るく解放的で同類の新米ママたちが集まる未開拓なサイトに行きたい、と思うのはどの世代のママでも変わらないのではないでしょうか。

 

mamari.jp

moopen.jp モープンは2018年にサービス終了したようです。ママリ一人勝ちか

 

ママリさん実は前回のママ友警察〜挨拶編〜など多数の漫画に登場しています。

www.mamazero.com お相手のシカトママはcroozさんです。

www.mamazero.com  これとかもママリさん。お相手の空気読めてないママはtumblrさんです。

 

おわります

はてなブロガーとして、人力検索「はてな」をガン無視しているところに多少の罪悪感は抱いてはいるのですが、あの人どう考えてもママ友じゃないでしょう?だから外しました。それに人力検索はてなさんははてな界隈ではすごく有名な擬人化キャラがいるのでとても介入しづらいです。

人力検索はてな

はてな村奇譚上

はてな村奇譚上

 

いろんなSNSが発達した近頃ではQ&Aサイトってどうなの?オワコン?かと思っていましたが、ママ界隈ではまだまだ現役のようで、特にママスタさんママリさんはご盛況でした。世代的に、小町40代後半、知恵袋40代前半、ガルちゃん30代前半、ママスタ30代後半、ママリ・モープン→20代って感じがする。いや、利用者がどうとか言う意味ではなくて、この擬人化キャラたちの年齢です、あくまでも。

 

関連記事 

www.mamazero.com

www.mamazero.com

www.mamazero.com