ママゼロできるかな

ママ感ゼロを目指すママブログ。ママ友付き合いやSNSでの馴れ合い活動に疲れた時に趣味で書いているネタブログです。

【中二病日記】美術部あるあるはやく言いたい【自意識過剰5つの症例】

今週のお題「芸術の秋」

先日、ママ飲み会で知り合った中学美術部顧問の方に「万年美術部だった」とカミングアウトしたところ

 

「いるいる!超いる!こういう中二の美術部員!!」

 

ってものすっごいハイテンションで言われたんですよ。

 

いいんですよ、別に。おっしゃる通りですからね。でもそれに全く同調すらしない、美術部に対するみんなの冷やかな反応のがツラかった。

 

「バレー部でした」「おー!わかるわかる!」

「ハンド」「わかる〜スポーツ得意そう!」

「美術部です」「あー・・・(やっぱり)」

みたいなの。何あれ。

 

「吹奏楽部だったよ」

「お〜!わかる!楽器は?」

「私は美術部…」

「あー・・・()」

みたいなの。何あれ。(同じことムダに2度言いましたね。)

 

だから、みなさんにもっとちゃんと知ってほしいと思います。

美術部がガチで中二病の巣窟であることを。

 

美術部あるあるはやく言いたい

美術部員はおよそ5タイプに分類されます。ええ、ええ、本当です。みなさんも当然ご存知かとは思いますが、あえて解説していきます。

 

【漫研派】ヲタクラスタ系

中学で漫研がないために入部してくる漫画を書いたり読んだり薄い本大好きだったりする人々。あるいは、高校に行っても一部の漫研の空気に合わない人が美術部に逃げてくるので必ずいる。「私たち、ヲタだからイタイよね」と言う自虐から立ち昇る独特の「普通とはちがう」自意識過剰を保持する(中二病)。

f:id:kurataikutu:20171109114100j:plain

絵が上手い人への劣等感や羨望、画材にかけられる経済力の格差などの悲喜こもごもな人間模様がありながらも、それら全てを包括する「ヲタ=イタイ存在」というゆるやかな共感性でつながっている不思議な乙女チックワールドです。 

 

【ガチ勢】職人肌実力派

本格的に絵をやっているのになぜか少数派。ヲタクラスタが雑談してる間も黙々とデッサンをこなし、もはや関わろうとすらしない孤高の人々。内心寂しがり屋なのにワチャワチャすることが苦手で人に合わせることもできないピュアなプライドと繊細さを併せ持つ(中二病)。

f:id:kurataikutu:20171109112929j:plain

顧問の先生と唯一渡り合っており、描いてる絵のテクニックもセンスももう中高生のレベルじゃない、コンクールとか賞とかに唯一関係のある人々です。

 

【地味派】絵が好きなだけこじらせ系

絵を描くのが好きだけど、決してうまくはないのでガチ勢にはなれない身のほどをわきまえた人々。女子は美術観賞や論理的な検証も好きなので美術史に詳しく頭もいい傾向に。一方、男子は全然絵も造形も好きじゃない「運動部入りたくないから入っただけ」の人がチラホラいるので幽霊部員になりやすい。

f:id:kurataikutu:20171109111607j:plain

部活ではよくしゃべるのにクラスでしゃべってるとこほとんど見たことないコミュ障が多数。男子も女子もたいがい「キラキラした」「青春」をこじらせて「モヤモヤした」「灰色の冬」を自虐的に楽しむ(中二病)。

 

 

【ガチ派亜種】前衛的?アート系

凡人には想像もできないエキセントリックな色使いや奇抜な発想で絵を描いてくるアート系。センスがあって個性的、服装も独特で派手。ガチ勢との明らかなちがいは周囲に合わせられない分、周りを巻き込む行動力とカリスマ性があるところ。アウトロー気取りで、根拠のない自信に満ち溢れている(中二病)。

f:id:kurataikutu:20171109145810j:plain
 

唯一アートっぽいイベントを画策するのも大体この人たち。美術部なのに唯一彼氏彼女がいるのもこの人たち。ヤンキーが混じってるのもこの人たち。

 

 

 

【地味派亜種】エセ・サブカル派

中学で写真部とか新聞部とか軽音がないせいでやむなく美術部に在籍する人々。吹奏楽部ではなく美術部にくるのは自己顕示欲の強い証。地味系美術部員との圧倒的なちがいは「私は他とはちがう」「何でもいいからアイデンティティを誇示したい」欲求が強すぎるところ(中二病)。

f:id:kurataikutu:20171109161025j:plain

特にこのクラスタの男子の「自分では何も生み出さないけど世の創造物全てを蔑む」感がすごくて重度の中二病を感じる。高校に行くとサブカルクソ女(男)に豹変したりして徐々に美術部からは消滅していく。

 

 

【番外編・漫研派亜種】新進デジタル系【妄想】

私の頃にはいなかったけど、おそらく今は一定数いると思われる新進気鋭の美術部員。PCのスペックとかアプリケーションのツールの話をわからない人に聞こえるようにしたり顔で語りたがる(中二病)。将来を見据えてデジ絵やってるか、ヲタクラスタの本職志望なのでガチ勢に近い。が、彼らとちがって 顧問の先生から「それは美術ではない」とか全否定されがちなのでよりいっそう孤立(かつ達観視)しがちでヲタクラスタの人からはカリスマ的に崇め奉られている(妄想)。

 

おわります

中学ん時の美術部員で絵も造形も好きじゃなかった変人の根岸くん(仮名)は「弟がスペインのサーカス団に入団するから」というすっ頓狂な理由で退部・転校していきましたが元気でやっていますかね。

思うに、ダサい人とオシャレな人と地味な人変人中二病DQNの全てがスクールカースト関係なく平等にやれるカオス的オアシスが美術部なんだよ。なんだ、いいところじゃないか。(はてブみたいだな) 仲がいいっつっても一緒に遊ぶこと絶対ないけどな。(自分がどれ派だったかはあえて言わないゾ)

 

関連記事

www.mamazero.com