ママゼロできるかな

ママ友との馴れ合い活動に疲れた時に、全国で56人くらいの読者に向けて書いています。「ママ」で括られたもろもろ(ママ友とかママブログとかママ会とか)をゼロに帰するための悪あがきブログ。

はじめに

ママ友とは、いったい、なんでしょうか?

 

私は、母親業10年やってるのに、「ママ友」と呼んでる人が1人もいません。そもそも自分、ママじゃないし。母ちゃんだし。

 

 

しかし、TVやネットでは「ママ友地獄」「ママ友カースト」「ママ友ランチ」「ママ友トラブル」枚挙にいとまがないビッグキーワードの数々!試しに載せてみたけれどひとつもネタがなないので検索エンジンからきた方には期待に添えず誠にアイスミマせん。

 

そればかりでなく、「私のママ友がね。。」などと話す人にも1人もでくわしたことがありません。「ママ友なんて、都会の人口密集地だけで起きてる特殊現象でしょう?ヘン!」と達観してみましたがよくよく考えると自分もそういうベッドタウンに住んでいました。

これは奇跡でしょうか?

 

少ない経験値から想定してみた結果、原因は、私の異常なまでの薄っぺらい社交性(コミュ力不足)にあるのではないかな?という悲しい結論に到達しました。

 

つまり、私の周りにママ友がいないのではなく、「この人にママ友て。。。なんか言えない雰囲気」が私側にあるのですよ、、、全て私が悪いのです。

 

それでも「ママ友」つくろうと頑張ったこともあります。努力して空回りして自己嫌悪したことも何度もありました。涙ちょちょぎれた時もありました、でも、5年くらい背伸びしてみて、気づけばアッサリあきらめている自分がいました。

 

顧みればかれこれ20年くらい、同様な努力をしてきたにもかかわらず、なにも結実してこなかった自分を直感的に悟りました。

 

そこで、そういう滑稽な自分を晒すことで、ムダに思い悩む「ママ友0人」の同輩達の間違った努力の方向性をただすべく、「どうしてママ友0人なのか」の原因分析こじらせ妄想を日々綴っていくことにしました。これはそういうブログです。

 

分析がウザくてアレですか。。。?わかっています。だからママ友0人なんです。

 

f:id:kurataikutu:20160329121802j:plain